ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに並んでいたヴィーガン食品にびっくり

最近はヴィーガンという言葉を日本でもよく耳にするようになり、代用肉などがニュースでも取り上げられることが増えてきました。以前は健康食品のお店にしか置いていなかった商品が、生協のカタログに普通に載っていたり、スーパーでも時々見かけるようにな…

ハーブ薬棚で気分上々❣

ずっとずっと植物療法の薬屋さんに憧れていました。 遮光瓶がたくさん並んでいて、ハーブティーやハーブチンキ、エッセンシャルオイル、フラワーレメディなんかがたくさん並んでいる。ドイツではもちろんマリエン薬局。(150年もの歴史をもつドイツ自然療法…

スピ系にもトリセツがある⁉

とても楽しい本を読んだので、ご紹介します。 「スピリチュアル系のトリセツ」辛酸なめ子著 「スピリチュアル系」と「トリセツ」の言葉の組み合わせが意外ですよね。最初にこのタイトルを見た時は「ええっ、スピ系にもトリセツがあるなんて」「確かにスピ系…

蓮根甘酒とジュース、おまけの蓮根葛プリン

前回の蓮根のはさみ揚げに続いて、秋の蓮根づくし・その2です。 蓮根が余っているので、今回初めて蓮根の甘酒を作ってみることにしました。甘酒づくりはすっかり習慣になり、玄米や雑穀の甘酒だけでなく、豆や野菜の甘酒もよく作っています。でも蓮根は初め…

秋の蓮根づくし・その1

さわやかな秋晴れの日曜日。Go Toにはなかなか縁がなく、コスモスでも見ようかと気晴らしに郊外へ日帰りドライブをしました。途中、道の駅に立ち寄ってみたら、なんとまあ立派な泥付き蓮根がありました。 ヴィーガン料理で蓮根と言えば、蓮根ハンバーグや蓮…

庭の金木犀で季節のしごと

朝、新聞を取りに玄関を出ると、いきなりほわーっと甘い香りが、、。来た来た~間違いない!今年もやって来た一週間だけの至福の時。 さっそく裏庭に回ってみたら、咲いていました金木犀。 うちは裏庭の両サイドの端っこに1本ずつ金木犀があるのですが、奥の…

セイヨウシロヤナギを探して

メディカルハーブを勉強していると、必ず出てくるのがセイヨウシロヤナギ。西洋医学はここから始まったと習います。一体どんな植物なんでしょう。アスピリンの起源植物と言われるので興味津々です。 伝統医学から近代医学へ 人類の歴史を見ると、長い間人間…

映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を観ました!

韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」が日本でも上映開始! 公開初日の朝一番で早速観てきました。小説を先に読んで共感していたので、どんなふうに映画化されているのか、すごく楽しみでした。 小説は韓国で130万部を超える大ベストセラーになり、22か国・…

ハーブポットとハーブパン 

こちらはキッチンハーブ用の小さなポット。パセリ、タイム、レモンバーム、ミント、オレガノ。眺めているだけで、可愛くて癒される。窓辺にハーブがあるっていいな。 でも、ハーブの気持ちになってみたら、こんな狭いところに詰め込まれて・・。 庭で元気に…

動画「地球蘇生プロジェクト」・伝えるだけでも

先日ブログ仲間のスマイルごまさんが、ヴィーガンに関する動画をブログで紹介してくださいました。 lovegoma.hatenablog.com 中田敦彦さんのYouTube大学が人気があるのは知っていましたが、今まで見る機会がなく、この時初めて見ました。ヴィーガンについて…

ヒモトレ・一本のヒモの不思議

今週のお題「運動不足」 この人生がいつまで続くかわかりませんが(唐突にスミマセン!)できれば最期の最期まで自分の脚で歩きたい。自分の世話は自分で、強くそう願っています。だから脚に痛みが出ると、いよいよ歩けなくなるかなと急に弱気になったりしま…

私のニューノーマル

ニューノーマルなんて言葉を私事に使っていいものやら・・。でも自粛生活を通して、生活スタイルが明らかに変化し、自分なりの「新しい日常」にシフトしているんです。 zoom 4月に初めてズーム講座を体験しました。その時はコロナの影響で急遽ズーム形式に変…