旅の話の続き。お伊勢参りの帰りに立ち寄ったのが、関宿というところだ。ガイドブックによると、関宿は古くから交通の要塞で、江戸時代には四十七番目の宿場町として栄えたそうだ。だから「宿」という字が入っているのかな。 約1.8kmに渡る通りには、江戸時…
皆さんは「芍薬」というお花にどんなイメージをお持ちだろうか。私は芍薬と聞くと、すぐにあのフレーズが思い浮かぶ。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 昔から小説やドラマなどで、美しい女性を形容する時の決まり文句として、繰り返し使われ…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。