ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

フランボワーズ~脂肪燃焼効果はカプサイシンの3倍って⁉

ラズベリー

ベリー類が可愛すぎて大、大、大好きな私。中でも一番のお気に入りがラズベリーなんです。でも、日本ではなかなかお目にかかれない。たまにスーパーで見かけても、ほんの一握りで千円もしたりして、買う気も失せてしまう。

 

ところがどっこい。コストコにはラズベリー、ブルーベリー、チェリー、時々ブラックベリーまであったりして、ベリー好きにはたまらない品揃え。

 

時々「ベリーの爆買い」をするべく、気合を入れて朝一で出かける。抜かりなく、前日に電話して「ラズベリー入荷してますか?」と確認する念の入れようなので、自分でも笑える。

 

コストコさんのおかげで新鮮なラズベリーが手に入ったので、早速ジャムを作ろう!

f:id:retoriro:20200120160856j:plain

洗って水切り中~なんともかわいい♡

いつもスウィーツには甜菜糖やアガベシロップ等を使うけれど、このラズベリージャムだけはきれいな色に仕上げたいのでグラニュー糖を使うことにしている。以前黒砂糖で作ったら、何だか茶色っぽい煮物のようなラズベリージャムになってしまい、、。

f:id:retoriro:20200120161534j:plain

ふつふつと灰汁が浮かんできたところ

砂糖の量は控えめに、でも少なすぎても傷みやすいのでベリーの30%にしてみた。ラズベリーの粒々感が好きなので、あまり煮詰めたりつぶしたりしないでそっと。

f:id:retoriro:20200120162325j:plain

色がきれいに出来上がりました❣

超シンプルにラズベリーとお砂糖だけのジャム。レモン汁やローズマリーを入れてもおしゃれだけれど、やっぱり素材そのままが一番美味しい。

 

"ハーブ学名語源事典"によると

「2002年カネボウがキイチゴの香り成分(ラズベリーケトン)に脂肪燃焼効果があることを発見した。唐辛子に含まれるカプサイシンに分子構造が似ており、効果はカプサイシンの3倍程度ともいわれる」そうだ。

 

カプサイシンは唐辛子がすぐ浮かぶから、脂肪が燃えるイメージだけど、こんなに可愛いラズベリーに脂肪を燃やすパワーが隠れているとは驚きだ。ラズベリーを食べてダイエットできるなんて最高じゃないか。

 

ラズベリーリーフ・・安産のお茶

葉っぱは古くから「安産のお茶」と言われ、分娩、産後の回復や母乳分泌に効果があるそうだ。実も葉も優れものだなんて、やっぱり植物は偉大だなぁ。

 

それにしても、ベリー類の中でもラズベリーの可愛さはピカイチだと思う。ちょっと力を入れてつまむと潰れてしまいそうに危うい姿ながら、結構野性的に産毛があったりして、そのアンバランス感と鮮やかな赤、自己主張の強い酸味とつぶつぶ感。

 

和名は "ヨーロッパ木苺" フランス語では "フランボワーズ” だとか。可愛すぎる~と思うのはベリー偏愛の私だけでしょうか。