ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

元気の素ローフード~生で栄養いただきます!

作り置きはあまりしないようにしている。
以前は張り切って一度にたくさん作っていたけど、作り置きがあって助かったぁ、と思うのは最初の2,3日で、後はなんか気が付いたら昼も夜もタッパの山から少しずつ取り出して、1分で用意できるワンプレートご飯になってる(ひどい時はタッパから直接つまんだりも)。

今流行りの「ブッタボウル」と言えなくもないが、中身が毎回同じじゃねぇ。うまくアレンジしたりできる人はいいけど、ずぼらな人間はますますずぼらになっていくようで我ながら情けなくなる。作り置きが悪いのではなく、あくまでも個人の資質の問題です💧

でも発酵するものは毎日同じ物を食べてもいいんじゃないかと思う。作り置きというよりは「発酵中」ということで、実際何日か置くと味がどんどん良くなっていく気がする。今日はコールスローとキャロットラペを作った。紫キャベツが手に入ったのでうれしい

基本は野菜+塩でいい。でも自分で作っている酵素シロップがあるので発酵を促すために少し加えることにしている。

f:id:retoriro:20200131122901j:plain

酵素シロップ3種類発酵中💛少し泡立ち始めている

f:id:retoriro:20200131123230j:plain

今日作ったコールスローとキャロットラペ


 

  • キャベツのコールスロー・・・ハーブソルト、塩麹、レッドペッパー、キャラウェイ、月桂樹、リンゴ酵素シロップ
  • 紫キャベツのコールスロー・・・塩、赤梅酢、ブルーベリーの酵素シロップ、金柑
  • キャロットラペ・・・ハーブソルト、リンゴ酢、マスタード、白コショウ、オレンジの酵素シロップ、パセリ、レーズン
 
スムージーを作る時も野菜と果物の色を合わせるのが好きなので、なんとなく紫キャベツとブルーベリー、人参とオレンジ、ビーツとラズベリー、大根と梨⁉の組み合わせが多い。今回も野菜と酵素シロップの色を合わせてみた。紫キャベツとブルーベリーはどちらもアントシアニン色素があるから、いいんじゃないかと勝手に思って。

f:id:retoriro:20200131123747j:plain

蒸し大豆やスプラウトも加えてジャーサラダに✨

今日のランチは久しぶりにタッパから取り出しただけのワンプレートご飯じゃなくてエナジーサラダ!ローフードで元気をもらいま~す