ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

酵素玄米を楽に炊くなら💛

玄米生活は長いですが、酵素玄米は2年ぐらい前から食べ始めました。初めは酵素玄米専用の炊飯器がなかったので、結構手間もかかり、食べたり食べなかったりで、習慣にはなりませんでした。

 

その頃のやり方は

 

まず圧力鍋で玄米を炊く(ヘイワの圧力鍋とカムカム鍋で)

 

次に普通の炊飯器に移して、3日ぐらい保温状態にする(1日1回かき混ぜる)この時炊飯器が使えない状態になるので、前もってある程度冷凍ご飯を作っておくなり、鍋で炊いたりしないといけません。これが不便~

 

3日過ぎたら酵素玄米が食べられる

 
3日間楽しみに待ってやっと食べられると思ったのですが、やり方がまずいのか、すごくべちゃべちゃなゆるいご飯になっていて、噛み応えもなく正直あまり美味しいと思えませんでした。
 
それでも酵素玄米は人気があって、ベジレストランでも「玄米にしますか?150円プラスで酵素玄米にしますか?」と聞かれることも多く、自分でももっと美味しく炊けないかなと色々調べてみることにしました。
 
そして商品レビューを読みまくり、迷ったり悩んだりした結果、こちらの発芽酵素玄米専用の炊飯器を買うことにしたんです。

f:id:retoriro:20200203144545j:plain

CUCKOOのNew圧力名人、玄米を自動で6時間発芽してくれます
CUCKOO New圧力名人DX(超高圧発芽玄米炊飯器) 一升炊き

 

今までは玄米を炊く前の晩から水に浸し、十分浸水させて発芽状態にしてから炊いていましたが、夏場は一晩おくというのも菌の繁殖が心配だし、ちょっと面倒に感じていました。

 

この専用炊飯器は6時間かけて玄米を自動で発芽した後、圧力をかけて炊飯し、蒸気の排出、蒸らし、保温まで全自動でやってくれます。本当に便利

f:id:retoriro:20200203150131j:plain

炊飯器に研いだばかりの玄米と小豆、金時豆、水、塩を入れてセットします。

一度に8合の酵素玄米を炊くことができます。10日ぐらいは保温したまま平気で食べることができるので、いつもめいっぱい8合炊いていますが、冷凍することもなくいつの間にか完食です。お弁当がおいしい

f:id:retoriro:20200203151303j:plain

炊きあがったところ。この後全体をかき混ぜていただきます

この酵素玄米専用炊飯器を買って、玄米生活がすごく楽になりました。パン発酵や玄米の研ぎ汁からヨーグルトも作れるようですが、まだ試していません。常に酵素玄米が保温状態でずっと炊飯器を独占しているので😢

 

長年使ってきたヘイワの圧力鍋がしばらく出番がなく、自分なりにちょっと寂しくもあり、、。やっぱり人間便利なものには勝てないものですね。

f:id:retoriro:20200203153311j:plain

お弁当にも酵素玄米はおいしいです!

酵素玄米は冷めてもおいしいですよ💛