ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

これは美味しい❣ヴィーガンチーズ2種

ヴィーガンチーズ?

菜食でない方からしたら、なんじゃそれ?という感じでしょうか。チーズは乳製品ですから、偽チーズ、代用チーズということになるのかもしれません。でも、そんな借り物の言葉が似合わないくらい " ヴィーガンチーズ " はお洒落で、美味しいんです。

 

先日、雑誌Veggyの読者プレゼントで「VEGAN CHEESE」という本をいただいたことを書きました。

 

retoriro.hateblo.jp

 せっかくいただいたので、レシピを見ながらヴィーガンチーズに挑戦することにしました。この本では主に「豆腐バージョン」と「ナッツバージョン」に分かれていますが、今回は豆腐を使ったヴィーガンチーズを作ってみました。

 

私の知る限り、菜食の世界でチーズもどきと言えば「豆腐の味噌漬け」なるものがあって、よく「チーズに似ている」とベジタリアンの人たちに好まれていました。私も何度か作ったことはありますが、それはそれで美味しいものの、「やっぱり豆腐はそのまま冷奴で食べるのが一番!」というのが正直な私の感想でした。

 

だから、今回も豆腐で作るヴィーガンチーズに大きな期待をしていたわけではありません。

 

ところがところが、食べてみてびっくり。
これは美味しい❣
ハーブが入っているからかな、これがお豆腐とはちょっと思えませんね。

 

f:id:retoriro:20200319140931j:plain

ヴィーガンチーズ2種 グラハムクラッカーにのせて

左の色が付いているのが、ドライトマトとバジルが入ったもの(イタリアンなクリームチーズと説明)右は小葱とパセリ入りでニンニクを効かせたもの(フランスのブルサン風チーズと説明)

 

私のオリジナルではないので、詳しいレシピは紹介できませんが、主な材料は豆腐・ココナッツオイル・白みそ・ハーブ・ニンニクといったところです。材料をフードプロセッサーに入れてガーっと混ぜ、型に入れて冷蔵庫で一晩冷やしたら出来上がり💛ココナッツオイルの量はちょっと多いなと感じましたが、ある程度の量を入れないと固まりにくいのかなと思いました。ご興味のある方はこちら。

 

乳製品を使わないヴィーガンチーズ VEGAN CHEESE

乳製品を使わないヴィーガンチーズ VEGAN CHEESE

  • 作者:mariko
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 うわぁ~予想以上に美味しかったです。久しぶりに本物の " チーズ " を食べたみたい。チーズにも色々種類があるかと思いますが、何と言ったらいいかな。若い頃に食べていたフィラデルフィアクリームチーズを食べた感じ。ベジパテではなくて。

 

私は日頃、特別チーズが恋しいということはないので、わざわざベジチーズのような加工品を買うことはありませんが、欧米のチーズが普通に食卓にある文化で育った人がヴィーガンになった場合、やっぱりこんなヴィーガンチーズがあったらすごくうれしいと思います。ナッツ類を使った発酵ヴィーガンチーズもたくさん載っていて、おそらくこちらはもっと本物に近いんじゃないかと想像できます。(問題ありのナッツですが)

 

ヴィーガン料理の世界にこのような開拓者がいるから、「食のヴィーガン」の世界がどんどん深まって、広く人々に受け入れやすくなるのではと思いました。本一冊丸ごとヴィーガンチーズだなんて、すごいですよね。研究、試行錯誤の賜物だと思います。あっぱれです。日本でもヴィーガンチーズなる加工品が売られているようですが、家庭にある材料で簡単に作れれば、それが一番ですよね。

 

豆腐と言えば、やっぱり冷奴でそのままか、寒い日には湯豆腐で。そんな食べ方が一番好きですが、「ハレの日」にはこんなヴィーガンチーズも悪くないなと思いました。