ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

よくばり薬膳おやつ

スーパーに行ったら、なんと国産の生キクラゲがあったんですよ~💛しかも、黒と白!

 

テンションが一気に上がりましたよ~❣キクラゲって大体中国産じゃないですか?よくアジアンデザートで使う白キクラゲは、中国産の乾燥を使っていました。生で手に入るなんて~~。珍しくないですか?

 

黒い方は炒め物で使って、白い方はどうしようかなぁ。シロップ煮にするか、、。もったいなくて、なかなか決められません。

 

どうせなら、思いっきり薬膳っぽいデザートを作ってみようと思いました。

f:id:retoriro:20200324173240j:plain

生の白キクラゲ・はと麦・クコの実

生のキクラゲは、なんかぷりぷりっとしていて美味しそう💛私の好きなはと麦とクコの実を使うことにしました。

 

☆効能

・白キクラゲ・・・植物コラーゲンの塊、免疫機能を高め、不老長寿の食材として珍重される美肌生薬の代表

・はと麦・・・・・高い利尿作用で体内の余分な水分を排出する。美肌効果あり

・クコの実・・・・肝と腎の機能を高め、潤い不足や老化防止、眼球疲労に効果
                 (暮らし上手の薬膳ごはんより)

 

最初は黒砂糖でシロップ煮にするつもりだったのですが、途中で気が変わってよくばりおやつを作ることにしました。出来上がったのがこちらです。

f:id:retoriro:20200324175656j:plain

黒ゴマプリン薬膳トッピング~レモンシロップがけ

黒ゴマプリン

木綿豆腐 100g / 豆乳 200ml  /  メープル 大匙2 /  黒練りごま  大匙2 /  粉寒天  小匙1

全ての材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜ、小鍋に移して弱火で沸騰するまでよーく混ぜながら寒天を溶かしたら出来上がり。プリン型4個分できました。ゼラチンを使うと柔らかくできますが、ベジなので寒天で🎵

 

結局薬膳の材料は味をつけずに、白キクラゲはさっと煮て、はと麦は柔らかくなるまで茹で、クコの実は水でもどしてよくばりトッピングにしました。以前作ったレモン煮がまだあったので、そのシロップをかけたらレモンの酸味が結構合いましたよ✌

 

retoriro.hateblo.jp

どうせならお茶も漢方茶っぽくブレンドしてみました。

f:id:retoriro:20200327152012j:plain

蓮の葉と陳皮と煎り黒豆をブレンドしてみました

蓮の葉だけだとあまり個性がなく(それはそれで美味しいけど)煎り黒豆の香ばしさに陳皮の柑橘の香りがして、心落ち着くお茶ができましたよ。

でもふっくらと膨らんだ黒豆はお茶の後に食べると美味しいんです!お茶の中身までよくばって食べたらどんなことになるか、、⁉ 次回は控えめなおやつを作ることにします。