ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

初めてのZoom体験

今週のお題「オンライン」

 

Zoom開催

4月5日に大阪で行われるはずだったドイツ自然療法のセミナーに申し込んでいました。

ホテルや新幹線の予約も済ませ楽しみにしていたのですが、3月後半になってからはコロナウィルスの影響で一日一日その開催が危ぶまれてきて、もうダメだろうな、キャンセルになるんだろうなと諦めていたところ、数日前に

 

Zoomで開催します

 

との連絡がありました。

 

な、何ですか?Zoomって?初めて聞くんですけど・・・。

 

とにかくキャンセルは無くなって一旦ほっとしました。教材も急遽送られてきて安心です。でも、そのZoomとやら、私にもできるんでしょうか。急に不安になりました。テレビのニュースで最近テレワークをするところが多くなって、パソコンに取り付けるマイクやカメラが売れているという話・・・そういうものを新たに買わなくてはいけないのかな?

 

今から30年ぐらい前の話。ワープロを使っていた私は「これからはパソコンだ。時代に絶対遅れないように!」とパソコン教室に入会しようと勇んで出かけました。

受付で
「どちらのOSをお使いですか?」と聞かれ
「お、お・・?」ときょとん。

パソコン教室ではWindowsだったのに、すでにMacのデスクトップを購入済みで大変なことに。家に帰ってから「なんか、パソコン教室と違う~、こんな画面じゃなかったのになぁ」とわけもわからず・・。

 

コンピューターウイルスについても、コンピューターに触っただけで人間に感染すると本気で信じていた時期がありました。「コンピューターウイルスって何?」と恥ずかしくて誰にも聞けなかったんです。

 

そんな昔に比べれば少しはスキルも上がり、なんとかブログも始めたわけですが、変化し続けるITの世界には全くついて行けません。

 

明日は初めてのZoomだ、頑張ろうと思った矢先に、はてなブックマークのトップに「Zoom爆」の記事が。なにやらZoom中に「荒らし」が入るとか、、。参加者が急に増えたり、いやらしい画像が挿入されたりするとか・・?セキュリティ大丈夫なのかなと一気に不安になりました。

 

f:id:retoriro:20200405152455j:plain


 

Zoom当日

指定された時間にパソコンの前に座り、与えられた招待IDをクリックすると、無事につながりました。先生とスタッフの方、参加者の顔が小分けにされた画面が現れ、自分の顔も無事含まれていました(*^^*)

 

一人ずつ自己紹介し、セミナーが始まりましたが、始まってみると内容に集中するからか、Zoomということを特に意識することなく、すんなり入っていけました。

お昼休憩中はビデオをオフ、音声をミュートにし、ゆっくり休憩もでき、なんせ自分の家なので超らくちん❣

 

午後もセミナーは続き、最後は皆さんで挨拶し、画面に向かって手を振って、先生が「それでは終了しますよー」と言って終了になりました。

 

初めてのZoom体験。無事終了。

 

すごく楽しかったです。考えてみたら、ホテル代も新幹線代もかからず、荷物を持って乗り換えたり、階段を移動したりすることもなく、また初めての場所で外食に悩むこともなく(ヴィーガンは外食が難点)終了したら、即リラックス。なんせ家なんですから。

 

人は初めてのことに対してはハードルが高いですよね。未知のこと、馴染みがないものや誰も知り合いがいないところへ繰り出していくこと、等々。不安が先立って、つい「やめてしまおうかな」「別に無理にやる必要もないし」と引いてしまいがちです。私も性格上いつもそうでした。ブログもしかり、、、。なんとか勇気を出して始めましたが(#^^#)

 

でも、後で考えてみた時に「あの時のあの小さな一歩が今につながっているんだな」と感じることも多いです。やるか、やらないか迷った時には取り合えずやったほうがいい、今日改めて感じました。初めてのZoom楽しかったです。オンラインの新しい魅力を実感できました💛