ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

シュタイナーのおやつ~月曜日は玄米❣

毎日「今日は何作ろう~」と悩むほうですか?それとも「〇曜日は△を食べる」のようにある程度パターンが決まっていたりするのでしょうか?

 

私は全く気分次第です。なーんにも決まっていません。酵素玄米がなくなれば、麺でも茹でるか、となります。

 

シュタイナー幼稚園では曜日ごとに決まった穀物を食べます

 

この言葉に出会った時は本当に驚きました。こういう考え方もあるんだなとすごく新鮮に感じたものです。

幼児期はくり返されるリズムのなかで生活することが、魂に安心感を与え、子どもの成長につながっていきます。曜日によって関係の深い穀物を利用し、おやつに取り入れることで、毎日のリズムを生むことになります。(「シュタイナーのおやつ」より)

確かにまだ成長途中の子供たちにとって、生活のリズムを整えることはとても大切ですね。そのおやつが穀物だというところがまた素敵です💛

 

月曜は玄米
火曜はカラス麦
水曜はきび
木曜ははと麦
金曜はライ麦
土曜はとうもろこし
日曜は小麦

 

私も生活のリズムを整えるために、ちょっとまねしてみようかなと思いました。玄米以外は「雑穀」として一緒に炊いてしまうことが多いのですが、きびにはきびの、はと麦にははと麦の個性や美味しさがあることを再発見できるかも。

 

今日は月曜日なので玄米❣

 

玄米でなにつくろう~なにつくろう~🎵と色々考えてみましたが、玄米ご飯を食べる以外には玄米粉を使ったワッフルぐらいしか浮かびません。

 

どうせ家にいるのだから今まで作ったことのない新しいものに挑戦しようと思いました。ちょうど炊いた玄米が少し残っていたので、玄米粉ではなくて玄米ご飯をそのまま使って焼きドーナツを作ってみようかとひらめきました!こういう時はわくわくする気持ちが大切なので、たとえ失敗してもナイストライ!ということで。

f:id:retoriro:20200419151512j:plain

炊いた玄米をつぶします

f:id:retoriro:20200419151634j:plain

トッピングの材料を型に並べて

つぶした玄米ご飯に米粉とBPを混ぜます。別のボウルで豆乳・菜種油・甘酒を混ぜ、両方を合わせて3等分しておきます。ココアパウダー・明日葉パウダー・ビーツパウダーをそれぞれ混ぜます。

f:id:retoriro:20200419152255j:plain

上から生地をのせて表面を整えます

180℃に温めたオーブンで様子を見ながら20分ぐらい焼いてみました。うまく焼けたでしょうか。うちの古いオーブンが頑張ってくれるといいのですが、ちょっとパワー不足気味で、、。

f:id:retoriro:20200419153722j:plain

なんとか無事に焼けました❣

さっそく試食~

 

「・・・・・・・???❓」

 

食感はもちもちして👍です。玄米ご飯と米粉なのでかなりもちもち。

 

お味のほうは

 

よく言えば やさし~い味

悪く言えば 味がぼやけている

 

たぶん普段から卵やバター、牛乳、砂糖などを使っていないヴィーガンスウィーツに慣れている人には「いいんじゃない」と言ってもらえるぐらいな感じ。

 

でもそうじゃない人が食べたら「甘くない」「味がない」と言われてしまいそう。甘味は玄米甘酒だけだから、はっきりとした甘味が感じられずに「どういう味?」みたいな、、、。子供に添加物のない健康的なおやつを食べさせたいと考えているお母さんにはこんな「ご飯ドーナツ」もいいかもしれません。

 

桜の花の塩漬けの塩が抜け切れてなくて、その塩気が意外と美味しかったので発想を変えて塩味ドーナツにしたら案外いいかも、と思いました。

f:id:retoriro:20200420103207j:plain

玄米のヴィーガン焼きドーナツ3種類

一人で3個食べてしまいました(#^^#)

 

「シュタイナーのおやつ」に触発されて、「月曜日は玄米!」と張り切って作ってみましたが、火曜日はちょっとパス、、、。穀物のおやつを穀物を変えながら毎日続けるのはやっぱり大変です。でも、ふと思い出したときに「今日は金曜か、、、じゃあライ麦だな、、ライ麦パンでも買おうか」とちょっとした生活のヒントになったら楽しいんじゃないかなと思います。

 

毎日のご飯は無理なく、簡単に、粗食で十分がモットーの私ですが、たまには心に余裕をもってあれこれ試行錯誤しながら創作料理に励むのも、気分転換になっていいようです。作るのは手がかかり、食べるのは一瞬ですけどね~。