ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

カレンデュラのジュレのせてみました💛

最近インスタグラムでヴィーガン料理を見ると、本当に美しくて芸術的な、センスあふれる料理が出ていてびっくりしてしまいます。

 

フィトケミカルあふれる美味しそうなヴィーガン料理を見たら、野菜嫌いの人でもちょっと食べてみようかなという気になるかもしれませんね。

 

私はと言うと、毎日のご飯は素朴な素食、粗食・・・酵素玄米があればおかずはあんまりいらないです。たまに頑張ってミートローフもどきのキノコローフなども作るけど。

 

でも、スウィーツだけは必ず自分で作ります。買った物はマクロビクッキーでもやっぱり甘いんです。市販の和菓子もあんこが甘すぎて・・・自分で作ると甘さの調整ができるからいいですね。

 

今日はおからが余っていたので、抹茶おからケーキを作りました。いつもはその上にゆでた小豆をのせるだけなんですが、ちょっと思いついてカレンデュラマリーゴールド)を混ぜたジュレをのせてみました。

 

f:id:retoriro:20200520134520j:plain

1番下が抹茶おからケーキです。おから+米粉+ココナッツミルク+メープル

中央が煮小豆を水でゆるくして寒天を入れて煮たてたもの

上にのせたのが、水+オレンジの酵素シロップ+寒天+カレンデュラ

 

f:id:retoriro:20200520135039j:plain

上のジュレが分厚い~(#^^#) 
上品に薄くのばすつもりが、もったいなくて全部のせてしまいました。
頭の中ではもっとオシャレっぽいイメージだったんですが・・・

 

でも初めての試みにしては美味しかったですよ~
やっぱり創意工夫は大切ですね(^_-)-☆

 

とにかく小豆が好きなので、ケーキやパンに混ぜ込んだり、上にトッピングしたり、小豆甘酒を作ったり。豆乳にもよく入れるので、ゆでた小豆はいつも小分けにして冷凍してあります。ちなみに「あずきーの」という粉も常備😊

 

小豆は買うものだとばかり思っていたのですが、小豆をおうちの庭で作った方がいて、もうびっくりして本当に感動しました。しかも、無肥料・無農薬、水やりだけで❣あんまり素敵なので、勝手ではありますが紹介させていただきました。

zerowaste-gogo.hatenablog.com

自分で育てて収穫できたときの喜びはひとしおですよね。

 

うちの庭には今パセリやミニトマトがありますが、ちょっと庭から取ってきてサラダに入れたりするだけでなんだか幸せな気分。ほんの1、2ヶ月消費生活から離れただけで、完全にダウンシフトしたようです。パセリで心満たされるとは・・・