ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ミントコーヒーで集中力のスイッチを入れる❣

ハーブティーや野草茶が好きです。その日の気分によってブレンドを楽しんだり、じっくり煮出したり・・・

 

でも、これから頭を使うぞーっという時は、ミントコーヒーが最高。

 

初めて本で見た時は、コーヒーにミント?と意外な感じがしましたが、やってみたらこれがイケる👍

 

作り方は簡単で、普通にコーヒーをドリップするように、フィルターに粉をセットし、そこにフレッシュミントをのせて上からお湯を注ぐだけです。

f:id:retoriro:20200530163036j:plain

ミントコーヒー準備中


 

ドリップしている時に、ミントの爽やかな香りが立ち上がって、ぼやっとしている頭を目覚めさせてくれます。コーヒーメーカーでもいいと思いますが、ミントがゆっくり香る時間を楽しむには手動?がいいかも。

f:id:retoriro:20200530163237j:plain

お湯を注ぐとミントが粉の中にゆっくりと沈んでいき・・・


 

勉強や暗記、調べもの等、ちょっと気合を入れて頑張らなければならない。でも睡眠不足で頭がぼんやり・・・やる気もイマイチ・・・そんな時に集中力のスイッチが入りますよ。

 

ローマ人はミントが「知性を高め、知識欲を刺激する」と信じていたそうです。やっぱり勉強に関係がありそうですね。

 

ついでにお部屋もミントスプレーでシュッシュッとすれば、場の空気もキリっと引きしまり 、眠気もどこかへ飛んでいくでしょう。ミントコーヒーをカップに注いで、勉強の環境だけは整いました(笑)

 

余談ですが、以前熱湯をカップに注ぎ、ミントオイルを数滴たらして蒸気吸入をしました。鼻詰まりはスーッと消えて喉も潤ったのですが、目を開けたままだったので後から目が染みて染みて・・・。蒸気吸入は必ず目を閉じてしないといけませんね。

 

 

もうひとつ、お気に入りなのがニールズヤードの " Study " というアロマパルスです。これをこめかみや首の後ろあたりに、クルクルっと塗ると、スーッとしてくるので、名前の通り " 勉強 " のやる気が出てきます。プラシーボ効果かもしれませんが、頭の中もスッキリしてきてどんどん覚えられそうな・・⁉

 

ローズマリースペアミント、ラベンダーにベルガモットクローブも入っているのでちょっとスパイシーな香り。

 

ちなみに他にも瞑想や睡眠、旅行など用途に合わせて色々ありますよ。私もいくつか持っていて、出かける時はこの携帯用アロマをバッグに入れておきます。

f:id:retoriro:20200530164606j:plain

ミントコーヒーとスタディオイルでブログもさくさく・・・といけばいいのですが、なかなかそんな魔法のようなことはなく、いつも書いたり消したりが続きます。

 

最近はココナッツオイルコーヒーとか、ヨガの人はギーコーヒーとかいろいろ流行っているみたいですね。ミント以外にもコーヒーに合うハーブがあったら、是非教えてくださいねm(__)m

 

いつもいつもフレッシュミントが手に入るわけではありません。だからミントコーヒーはちょっと特別でぜいたく気分が味わえます。もしフレッシュミントが手に入ったら、是非一度試してみてください。