野菜も果物もそのまま食べるのが一番好きです。特に夏野菜はトマトもきゅうりもお塩をかけて、そのままかじれば水分・塩分・エネルギーがチャージされて生き返ります。
でも、今日はちょっと手間ひまかけてオシャレっぽい夏野菜の寒天よせに挑戦!
だし汁に寒天を溶かして、野菜室にある夏野菜をテキトーに入れて固めるだけ。実はとっても簡単なんですが、少しは手が込んでいるように見えるかな。
きゅうり、ミニトマト、オクラ、枝豆、かぼちゃ、、、ここでやめておけばよかったのですが、キーウィまで入れてしまいました。とりあえず、あるものは何でも入れてしまおうというおおざっぱな性格なもので・・。果たしてきれいに固まるでしょうか。ちょっと不安💦
寒天よせって涼しそうに見える食べ物なんだけど、なんか暑苦しそう💦どうみても詰め込みすぎた~~夏野菜のぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。夏野菜が押し合いへし合い・・型から出すのも一苦労でした。でも栄養が詰まっているということでOK✨
切り分けたらちょっとは涼しそうに見えるでしょうか?食べてみると、枝豆とかぼちゃがしっかり食べ応えがあって、トマトやキーウィの酸味もきいていてまあまあでしたよ。
サラダに飽きた時や、暑くて食欲がない時(そんなときはありませんが・・)冷んやりしているので食べやすいと思います。
お次は枝豆プリンです。寒天寄せの枝豆が余っていたので急遽つくることにしました。
ゆでた枝豆、豆乳、ココナッツミルク、メープルシロップをミキサーにかけて混ぜ、小鍋に移して、寒天と水溶き葛粉を加え火にかけます。もったりしてきたら火を止め、型に移して冷蔵庫で冷やします。
自家製豆乳ヨーグルトをコーヒーフィルターで水切りし、ヨーグルトクリームにしてのせました。
枝豆は茹でてそのままおつまみで食べるのも美味しいですよね。私はゼリーやプリン、ごま豆腐などのムース系が大好きなので、すぐにベジ素材でこうやって固めてしまうんですよ。
まあ、寒天も食物繊維が豊富だと言うし、葛粉もお腹の調子を整えるのでよしとしましょうか。でもあごの筋肉を鍛えて小顔になるように、今度は少し歯ごたえのあるものを作ってみようかなと思います。