ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ヒルデガルトのアドベントレッスン奮闘中!

私が今学んでいる「ヒルデガルトの自然療法」の冬のコースが始まりました。3ヶ月のレッスンは3つに分けられます。

 

①アドベントレッスン

②冬の感染対策を学ぶ

③ファスティング(断食)

 

まずはクリスマスまでのアドベントカレンダーならぬアドベントレッスンから。

 

f:id:retoriro:20201206132325j:plain

アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間として「到来」を意味するそうです。アドベントカレンダーは12月1日からカレンダーを毎日めくって、クリスマスまでのカウントダウンの時間を楽しく過ごすというもの。

 

日本でも流行っているようですが、チョコやキャンディー、レゴのおもちゃなど小さなプレゼントを仕込めるようなユニークな引き出し型もあります。子供はうれしいだろうなぁ。クリスマスプレゼントの前にミニプレゼントがいっぱいもらえて、、と思ったら最近はコスメが入った大人用も充実しているようですよ。

 

本場英国フォートナム&メイソンのアドベントカレンダーはなんとお値段37,283円でした!木製なので毎年、末永く使えるそうです。お菓子を仕込む親も大変そうだなぁ。

 


英国 Fortnum & Mason [フォートナム&メイソン] ストアデザイン ビルディング クリスマス アドベントカレンダー [並行輸入品]

 

私が奮闘中なのは、クリスマスまで毎日行うアドベントレッスンです。

 

ドイツから教材が届きました~❣

f:id:retoriro:20201207143244j:plain

手作り感あふれる包装・エコ意識の高さに脱帽です!

 ハーブやらスパイスやら、ドライフルーツやらレメディやらいろいろ。

ひとつひとつ番号が貼ってある~なんか楽しくなってきた。ワクワク~

 

 実はこれは実習の材料。先生から毎日決まった時間にメールが届き、その日の課題がわかるようになっているのです。先にわかれば予習もできるけど、どんな課題が出るかわからないのがドキドキのアドベントレッスン

 

毎日それはそれは充実した内容のメールが届きます。例えば、その日の課題のハーブだったら、そのハーブにまつわる逸話や歴史的なお話から成分や効能まで。そして生活の中でどう利用していくかの実習レッスン。

 

ちょっとだけご紹介しますね。

f:id:retoriro:20201207143639j:plain

4番、5番は何かと言うと

4日目はルイボスティー。飲んでいる方も多いかもしれませんね。「不老長寿の薬草」と言われ、ミネラルの宝庫。

 

ルイボスについてしっかり学んだら、ゆっくりとルイボスティーを飲む。

 

5日目はチャイミックスのスパイス。寒い冬の季節には豆乳チャイが美味しい。⑤番の瓶には秘蔵の8種類のスパイス(先生のスペシャル配合なので詳しくは言えません!)が入っているので、それぞれのスパイスについてたっぷり学びます。

 

5日目の実習課題は「コーディアルづくり」

 

④番⑤番を合わせて作ります。

 

f:id:retoriro:20201208125430j:plain

教材のルイボスティーとスパイスに甜菜糖を用意して

f:id:retoriro:20201207143827j:plain

小鍋で水と一緒に煮詰めます

f:id:retoriro:20201208124834j:plain

完成したコーディアルと豆乳チャイ

課題のルイボススパイスチャイコーディアルができました!消毒した瓶に詰めて保存し、入り切らなかった分を豆乳で割って豆乳チャイを作りました。美味しくて温ったまる~👍

こんなふうにクリスマスまで毎日メールで知識を学び、実習で生活に取り入れる練習をしていきます。時々ズームで途中経過を報告する日もあり。

 

まだ1/3が終わったところだけど、この「毎日実習」というのが結構大変。先生から温かい励ましのメッセージも一緒に届くので、なんとか頑張っています。

 

学んでいるのはこちらです 

 

www.hildegardfamilie.com

 

retoriro.hateblo.jp 

retoriro.hateblo.jp

 

クリスマスが終わる頃には、薬草魔女の入門生から2年生ぐらいに進級できているといいけど。まだまだ修業は続きます。そして1月からはいよいよ30日間の断食が始まる・・・どうしよう~⁉