ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ハンガリーウォーターを習って来ました!

記憶力を高めると言われるローズマリー。最近は朝ローズマリーコーヒーを飲んで、頭をすっきりさせるのが日課になっています。

 

そのローズマリーが主役の「ハンガリーウォーター」をとうとう習って来ましたよ!先日ハーブコーヒーのお話の時に、ちょっとだけ触れたハンガリーウォーター。「若返りの水」と言うハンガリー王妃の逸話があるので、以前から興味津々でした。 

retoriro.hateblo.jp

習いに行ったのは生活の木 Herbal Life Collegeで、私も以前からたくさん講座でお世話になっていますが、ずっとオンラインが続いていたのでリアルの講座は久しぶりでした。ワクワク💛

 

1日講座のタイトルは「ハンガリー王妃のエイジングケア」ということで、ハンガリーウォーターのチンキと化粧水を作りました。(講座の写真と体験談のご紹介は、先生の許可をいただいています)

 

☆ハンガリーウォーターチンキ

ハンガリーウォーターは14世紀イタリアの修道院で最初に作られ、中世ヨーロッパでは治療薬や香水として愛用されていたそうです。ローズマリーが主役ですが、そこに加えるハーブはいろいろあるようです。

 

今回は先生のオリジナルブレンドです。うわぁ、オレンジフラワーは初めて見ました。

f:id:retoriro:20210430101521j:plain

まずはチンキ作りから。瓶にドライハーブを順番に詰めていきます。この時、一番下にローズを入れるときれいだと習いました。並べ方にも秘訣があるんですね。

f:id:retoriro:20210430101634j:plain

f:id:retoriro:20210430101741j:plain

下からローズ、ラベンダー、オレンジフラワー、ペパーミント、最後にローズマリーをたくさん。

f:id:retoriro:20210430102350j:plain

ウォッカを注いで、仕込みは完成!2週間後に漉したらできあがりです。ハーブの層がきれいですね。下の方はもうほんのりピンク色に。

 

☆ハンガリーウォーター化粧水

先生が予め作っておいてくださったハンガリーウォーターチンキに精製水とグリセリンを加えて化粧水を作りました。

 

ハーブチンキはよく作っていて、エキナセアチンキはお湯に数滴たらして飲んだり、タイム&セージのチンキはうがいに利用しています。ただ美容面が苦手で化粧水作りは今回が初めてです。本を見るとパック剤などいろいろ作れるようなのですが、、。 

retoriro.hateblo.jp

 今回の1日講座。前半はハンガリーウォーターについて歴史や逸話を学び、またメインのローズマリーについて学びました。後半は実習でチンキと化粧水を作りました。オンライン学習もいいけれど、やっぱり直接習うとドキドキ・ワクワク感が違いますね。

f:id:retoriro:20210430103756j:plain

最後に先生がハーブティーを入れてくださったのですが、なんとハンガリーウォーターの材料と同じブレンドのハーブティーなんです。こんなふうにお茶で、チンキで、化粧水でと、同じハーブを使うなんて医食同源、とっても素敵だなと感じました。

 

ほっと一息、癒された~~。

そしてお土産に、ハンガリーウォーターのブレンドハーブまでいただいたんです。

f:id:retoriro:20210430105654j:plain

今、いただいたブレンドのハーブティーを飲みながら、書いています。ローズマリーとペパーミントでキリっとしたすっきり感がありながら、お花のブレンドでほんのり甘く奥深い味わいがあります。うーん、美味しい!

 

そして化粧水。さっそく使ってみました。すごくいい香り~~。これはメンタルにもよさそうです。お肌も気分もリフレッシュして、ハンガリー王妃のように若返り効果も期待できそう(笑)

 

限られた時間でしたが、たくさん学び体験することができました。O先生~、本当にありがとうございました!

 

生活の木のスクールはこちら ↓ 

生活の木 Herbal Life College スクール・セミナー・講座 【Web申込み】