ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ああ、幻のローズオットー

今週のお題「自分にご褒美」

 

お題に沿って、皆さんがご自身にいろいろなご褒美をあげている記事を読んで、私も何か、、そんな気分になりました。

 

中途半端に欲しいものじゃなくて

後で後悔するものじゃなくて

いずれ断捨離されるものじゃなくて

 

いろいろ考えたら、欲しいものありました。

 

ローズオットーの精油

 

香りの女王と呼ばれ、その精油はたった1滴採るのに100輪のバラが必要なことから、大変貴重なオイルです。 

 

ずっと憧れていましたが、高嶺の花でした。

f:id:retoriro:20201212111856j:plain

100輪からたった1滴ってどれだけ贅沢なんでしょう


 以前アロマを勉強していた時に、先生が「今ローズオットーの貴重なサンプル(1ml)が届いているので、是非香りを嗅いで行ってくださいね」とおっしゃっていたけど、その時はよく意味がわからず、面倒だったので嗅がずに帰ってしまいました。なんともったいないことを。

 

よし、これだ!自分へのご褒美、ローズオットーの精油にしよう!

 

今年1年、風邪も引かずお腹も壊さず、よく働いてくれた体に感謝。最高級のぜいたくな香りで脳をとろけさせよう。

 

早速注文~💛

 

ローズオットーは希少なので大体どのショップでも受注生産か、または1mlの販売。1mlだと何滴ぐらいかな。とにかくほんのわずかの量であることは間違いない。

f:id:retoriro:20201212113139j:plain

左から1㎖、10㎖の精油、比較のためのハーブソルト

ブログ仲間の方がローズオットーを1滴垂らして手作り化粧水を作っていたっけ。「ローズ」と名の付く市販品はたくさんあるけど、手作りして本物の1滴を加えるところはさすがです。 

nonsugar23.hateblo.jp

 

私は当分の間、1滴も使わずにただ香りを嗅ぐだけにしよう(貧乏性!)そうすれば減らないし。しょっちゅう蓋を開けていたら揮発する?

 

 そんなことを考えながら楽しみに待っていたら、ショップから謝罪のメールが来ました。

 

「在庫管理不備のため、欠品中とわかりました」

 

ガーン~‼

 

入荷は来年1月末になるというけど、年明けてからご褒美と言うのもなんか違うと思って、結局キャンセルしました(泣)

 

この現実もまた何かのサインなのか、何かに気づけということ?

 

ノー物欲

君にはまだ早いローズオットー

そこまで頑張っていなかった

 

ああ、ローズの力で癒されたかったのに~

 

retoriro.hateblo.jp

 

庭に出たら、この寒い冬にもバラが咲いていました。庭のバラもかなりいい香りです。お金もかからず、減ることや揮発を心配する必要もないし。

 

しばしバラの側で深呼吸。その優雅な香りで充分に脳がとろけました(笑)ローズオットーは幻となってしまいましたが、来年の目標を思いつきましたよ。

 

庭のバラで水蒸気蒸留をやってみようか。ローズオイルは無理でもローズウォーターはとれるはずだから、手作りの化粧水を作ってみよう。あわよくばそこにローズオットーを1滴たらして、、。まだ未練たらたらですね。