ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ネガティブコメントの洗礼と一時の迷走

今年1月からブログを始め、なんとか今日まで続けることができました。自分の暮らしを書き留めておく日記ブログですが、こんな素人ブログにも立ち寄ってくださる方々、コメントをくださる方々との交流を通して、心が和む時間が増えたことに感謝しています。

 

ところが、先週思ってもみなかったことが起こりました。

 

ある日、アクセスが異常に上昇したのです。2,000、3,000とびっくりするような数字が出ると思ったら、あれよあれよといううちに5,000、6,000と上昇していきました。結局その日のアクセス数は10,000を超えました。明らかに異常事態。

 

何故何故何故何故何故・・・・・

 

すぐに「何かやらかしてしまったのか」と思いました。知らないところで反感を買ったのか・・。

 

普通に考えればアクセスが増えるのはうれしいことですが、急上昇するような注目記事が書けるはずもないし、日記ブログですから目新しいキーワードがあるはずもない。これは何かネガティブな反応が来ているのだと直感的に思いました。

 

アクセス解析を見ると、99%がツイッターでした。こんなことは今までなかった。どなたかフォロワーの多い方の反感を買ったのか・・・と怖くなりました。

 

そしてアクセス先を見ると、驚くことに99%が8ヶ月も前に書いた、ある記事でした。

 

retoriro.hateblo.jp

 

この記事がなぜ? こんなたわいもない台所記事がなぜ、しかも8ヶ月も前の記事が今なぜ?

 

この記事は私が普段使っている農薬落とし「野菜安心」を紹介した記事で、この商品を少量水に溶かして野菜や果物を10分程度つけておくと、残留農薬が浮かび上がって来るという話を書きました。私としては商品リーフレットに書いてあるまま、浮かび上がってきたものが残留農薬だと疑わずに書いたわけですが、どうもそこに問題があったようなのです。

 

結果的にはご丁寧なコメントをくださる方々のおかげで、いろいろな問題点に気づくことができました。わざわざご自身の時間を使ってコメントをくださる方々がいることに温かい気持ちになりました。

 

でも、コメントが次々と来ている状態の時は「いったいどんなコメントが来ているのだろう」と怖くて怖くて中身を確認できませんでした。

 

フェイスブックもツイッターもしていません。SNS上の誹謗中傷はニュースで見ることはあっても、日頃自分とは全く縁がありませんし、今まで削除したくなるようなコメントをもらったこともありませんでした。

 

不特定多数の人に向かってブログを書くということ、どこの誰が読むかわからないということの怖さを、この10,000という数字で初めて知ったような気がしました。ちょっとしたことがきっかけでブログをやめてしまう人も多いと聞きますが、それもあるだろうなと、妙に納得~。

f:id:retoriro:20200910135246j:plain

こんなところに穴が・・・


 どんな怖いコメントが来ているのかと、勇気を振り絞って内容を確認すると、あら、ネガティブばかりじゃない! 親切丁寧に私の記事の問題点を指摘してくださる方々もいて、救われた気持ちでした。

 

ネガティブっぽいものたちは読まずに即削除! でもどういうわけかチラ見でも記憶に残るから不思議。

 

ヴィーガンだから知能が低いんだ、とかなんとか。脳に必要な栄養素が足りない、とかなんとか。今読んでいる方にも不快な思いをさせてしまうのでこれ以上紹介はしませんが、ネガティブコメントは言いたい放題って感じ。アンチヴィーガンが多い!

 

でも大いに反省する点がありました。自分が日頃使っていていいなと思う物を紹介していたつもりでしたが、商品説明を鵜呑みにして疑うことは全くありませんでした。

 

「野菜安心」については、

野菜や果物(りんご等)は皮を剥かずにそのまま全体を食べたいし(一物全体)柑橘系は酵素シロップは皮ごと、マーマレード、陳皮などは皮を使いたい。(「なんで皮にこだわるんだ」なんてコメントも来ましたが、余計なお世話!)

   ↓

ちまたでは残留農薬が危ないと言われているけど、無農薬野菜ばかり買えるわけではない。

   ↓

家庭で残留農薬が落とせればそれに越したことはない。

 

こんな流れで使うようになり、実際使ってみると、ほうれん草などの葉物野菜からもいっぱい浮かび上がってくるものがあり、せっせと「農薬落とし」をしていました。

 

「こんな悪徳商品に騙されるなんてバカじゃないか」というコメントも来ましたが、水に溶かして農薬を落とすという同類の商品はホタテパウダー等、たくさん販売されており、楽天でも人気商品になっているものもあります。

 

説明は大体同じで「10分ぐらいで農薬やワックスが浮かび上がってくる」「水洗いでは落とせない農薬が落とせる」とあります。何年も販売され続けているので、悪徳商品かどうかは消費者側としては判断が難しいです。(実際に気持ち悪いぐらい色々浮かび上がってくるので)

 

これに関して、浮かび上がってくるのは残留農薬ではないというコメントをいただいたので、関心のある方は元記事を見ていただけると幸いです。

 

 私のブログを読んで「野菜安心」がいいなと思ってくださった方々、申し訳ありません。自分でもいろいろ調べてみるつもりでおります。

 

いろいろ迷走してしまいましたが、 こちらの記事に大変助けられ、大変参考になりました。「ブログの道」は言い得て妙の名文です。手帳に書き写しました。ありがとうございました!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

先に穴に落ちたので「ここに落とし穴があるよ」と、私も伝えられたらと思い、個人的な体験を書くことにしました。ブログにも道があるんですね。