ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

くり返し見る、どうしても家に帰れない夢

今週のお題「怖い話」

 

どういうわけか、くり返し同じ夢を見るんです。内容はいつも同じ。どうやっても家に帰れない夢。でも毎回手を変え品を変えというか、バリエーションが色々なんです。

 

f:id:retoriro:20200817134213j:plain

 

☆共通のパターンがあります。

・さっきまで一緒にいた人が突如いなくなり、どういうわけか一人

・スマホがなくて、連絡手段がない

・財布がない

・さっきまで明るかったのに、突如暗くなりまわりが見えない

・異国にいることが多い(近場のこともある)

・日本語が通じない

 

それはそれは怖い夢で、家に帰りたいのに、今自分がどこにいるのかわからない、真っ暗でまわりが見えない、連絡手段がないなど、恐怖のどん底にいて、もうダメだと思った瞬間に目が覚めて、あ~あよかった~というパターンです。

 

 

①なぜか某北の国に向かっている

 

家に帰ろうと電車に乗っていたはずなのに、いつの間にか連絡船のような船に変わり、演歌が流れている。演歌がアナウンスに変わったと思ったら、日本語じゃない!!!驚いてまわりをみたら、全員外国人で能面のような、表情のない顔をしている。外は真っ暗な夜の海。えっ、何で? どこかへ連れて行かれるの? まさかあの国・・・ぞっとした瞬間、能面の顔たちが一斉に私を見て薄ら笑いを浮かべた。ウソでしょ~、助けて~!

 

②なぜかベトナムの屋形船の上にいる

 

友達みんなでぞろぞろ歩いていて、リーダー格の人から水を持ってきてと言われ、急いで水を汲んで持って行くと、みんな先に行ってしまっている。急に心細くなったら、突然お座敷のある船の上にいて、料理がたくさん運ばれてきた。外はお祭りでにぎやか。花火も上がっている。街中を船がなぜ・・。えっ、ここどこなの? どうやらベトナムみたい。船の速度がどんどん上がり、すぐ目の前が街なのに降りられない。降りたい、降ろして~!(ベトナムには行ったこともありません)

 

③地元の路上で迷う

 

なぜか社会人の息子が小学生に戻っている。授業参観を終え、自転車に乗って家に帰ろうとしたら、いつもの道なのにやたら坂が多くなっている。仕方なく自転車から降りて転がして行くけど、景色がおかしい。見たこともない店があったり、変なバスが走っていたり。自転車はどんどん重くなり、汗だくになり、息切れし、急に日が落ちて周囲が白黒になっている。家まで5分のはずなのに、角をいくつ曲がっても、坂を上っても、知ってる道に出ない。どうして、どうして~!

f:id:retoriro:20200817102240j:plain

 

④デパートを出たら、なぜかそこは梨泰院(イテウォン)だった

 

どこかのデパートのレジ。クレジットカードがエラー、現金もない。えっ、夫はどこに行った? 後ろは長蛇の列で早くしろというプレッシャーを感じている。なぜかクーポン券数枚を出したらOKになり、ホッとしてデパートを出る。その瞬間眩しいネオンを感じ、梨泰院(イテウォン)の文字が光って見えたが、次の瞬間真っ暗闇に変わる。何も見えない。タクシーもない。なんで~!振り返るとデパートは閉店していて真っ暗で誰もいない。スマホもないし、どうする、どうするー!(イテウォンには行ったこともありません)

 

⑤電車をいくら乗り継いでも帰れない

 

乗っていた電車が突然止まった。故障のようだ。駅員の指示にしたがって線路を歩き、停車している別の電車に乗る。動き出した瞬間、嫌な予感がする。逆方向だ。ハッとしてみると、他の人たちはみんな向かいの電車に乗り込んでいる。私一人が間違って乗ってしまった。止めて~!と言って飛び降りて追いかけたけど、発車してしまった。次は深夜0時発だという。長いこと待ってやっと乗り込んだら寝台列車で、到着まで絶対目を開けてはいけないと、金属製のアイマスクのようなものをはめられる。怖くて怖くてこっそり目を開けて外を見たら、人っ子一人いない荒涼とした平原の中を走っていた。えっーいったいどこなのー!

 

f:id:retoriro:20200817141516j:plain


 

まだまだいろんなパターンがあるんですよ。自分でもなぜくり返しこんな夢をみるのか、わからないんです。何か原因があるのでしょうか。自分でも気づかない不安感や恐怖心が心の中に巣くっているのでしょうか。

 

いつもハッと目覚めて「ああ家だ、よかったぁ~」と心からほっとするので、もっと家を大切にしなさいというメッセージなのか・・。それとも他に行くべき場所があるというメッセージなのか・・。

 

どなたか心理学や夢判断、夢分析などに詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてください。お願いします。夢を見ている時は本当に怖いんですよ(泣)