ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ブロガー名刺のバトン

はてなブログを始めてまもなく1年半になります。右も左もわからずスタートし、冷や汗たらたらで今日まで来ましたが、たくさんの方にご訪問いただき、ただ感謝するばかりです。いつも本当にありがとうございます。

 

そんな私ですが、この度ブロガー名刺を作りました!

 

友人知人にも言わずこっそり書いていたので、ブロガー名刺を作るなんてちょっと前までは夢にも思いませんでした。持っていた名刺入れもとっくに断捨離済み。

 

ところが、中今〇ノ丞(id:nakaimamarunosuke)さんのこちらの記事を読んで「うわぁ、素敵!いいな、いいなぁ」と思わず惹き込まれてしまったのです。

 

www.nakaimamarunosuke.com

名刺が気軽に作れること、写真で自分らしさが伝えられること、QRコードが入れられることなど、目から鱗でした。

 

私も真似したーい!と思い、思い立ったら即行動で、さっそく名刺を作ることにしたのです。(配るあてがあるのか等は全く考えませんでした)

 

記事で紹介されていた「ハンドメイドマーケット minne」さんへ飛び、中今〇ノ丞さんの名刺がシンプルでとても素敵だったので、同じ作家さん「uala」さんにお願いすることにしました。(何から何まで真似してしまいました!)

 

ショップカード/名刺作成*写真入り*【m05-01】 | ハンドメイドマーケット minne

 

作家さんと何度かやり取りし、できあがったのがこちらです。

 

f:id:retoriro:20210521132048j:plain

 ブログのトップページの写真を2枚と、自分の料理の写真を2枚入れました。サンプルをいただいた時に、左の写真が背景が白で合わないかとも思いましたが、20年も前からうちのキッチンに飾ってある雑貨を撮った写真なので愛着があり、そのままにしました。(雑貨の写真は著作権とかあるのでしょうか?) 

f:id:retoriro:20210521132355j:plain

裏面もサービスで入れてくれたんです!ちなみに100枚で1,980円+送料250円でした。

f:id:retoriro:20210521133229j:plain

連休中だったのですが、1週間ほどで届きました。嬉しいやら恥ずかしいやら。ずうずうしくブロガーなんて書きましたが「自称」の2文字を入れておけばよかったか。100枚もどうしよう~。でもブログを続ける励みにはなりそうです。

 

さっそく中今〇ノ丞さんにコメント欄でお礼を伝えたところ、大変喜んでくださり、あたたかいお返事をいただきました。本当にありがとうございます!

 

そして、中今〇ノ丞さんが名刺を作られたきっかけになった、ももベル(id:momobellblog)さんも名刺で繋がったことについて記事を書いていらっしゃいました。

 少しでも誰かの役に立てたり、何かをするきっかけになれるって、とてもありがたくて、嬉しいことですね

momobell.jp

 これを読んで、なんだかとてもあたたかい気持ちになりました。ももベルさんのブログは存じ上げなかったのですが、今回の名刺を通してつながることができました。ご縁は不思議ですね。

 

そして去年回って来たブロガーバトンのことをふと思い出したのです。あの時ははてなブロガーの方たちが次々とつながっていったなぁ。もうすぐ1年だなんて、懐かしい。ブログの素敵な想い出です。

 

retoriro.hateblo.jp

今回の名刺の話は自分的にはかなり照れくさくて、アップするかどうか迷っていたのですが、名刺を作るきっかけをいただいたお二人にご報告と、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 

そして、この記事がもしどなたかの何かのきっかけになったら幸いだと、バトンをつなげる気持ちで書きました。