ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

今日もナス丼、明日もナス丼🎵

今週のお題「575」

 

ナス丼は 毎日食べても 飽きません

 

近所の直売所でつやつやしたナスが売っていましたよ。スーパーで売っているお上品なナスと比べて、なかなか野性的~。

f:id:retoriro:20210617124032j:plain

この前作った甘酒コチュジャンで、さっそくお昼にピリ辛のナス丼を作ることにしました。

 

ナスだけでもいいけれど、ちょうど春雨があったので一緒に入れることに。

 

ニンニク、生姜、ネギのみじん切りをごま油で炒めて、そこにナスを加えます。ちょっと水を加え、酒・醤油・コチュジャン・塩麹を加えます。隠し味にちょっと練りごまを加えてコクを出します。

f:id:retoriro:20210617124706j:plain

茹でた春雨を加えて少し混ぜたら、水溶き葛粉でとろみをつけて出来上がり。ご飯をよそって、ピリ辛ナス春雨を載せ、青じそをトッピング。

f:id:retoriro:20210617125202j:plain

丼物は1品でいいから楽ちん。豆板醤とかでもっと辛くしてもいいくらいでした。甘酒コチュジャンはやっぱり辛さがマイルドですね。

 

翌日は趣向を変えてちょっと洋風に。バジルがあるので、ナスのハーブ丼のようなものを作ってみることにしました。

 

まずはナスをガーリックオイルでじっくり焼きます。

f:id:retoriro:20210617125939j:plain

ご飯にはアーモンドハーブソルトエルブドプロバンスを混ぜます。

f:id:retoriro:20210617130120j:plain

このご飯の上にナスを載せて、バジルペーストバジルの葉をかけたら出来上がりのはずだったのですが「巻いてみようかな」という考えがよぎって、、。果たしてイメージ通りうまくいくかどうか。

 

丸い器にナスをしいて、ご飯を載せます。サイドから交互にナスで包んでいきます。

f:id:retoriro:20210617130438j:plain

包み終わったらこんな感じ。

f:id:retoriro:20210617130611j:plain

ちょっとの間そのままにしてナスについたガーリックオイルをご飯に馴染ませます。ひっくり返して出来上がり。

 

最初に考えたナス丼とは違っちゃったけど、ナスの包み丼みたいなものができました。丸くて可愛い~

f:id:retoriro:20210617130747j:plain

でもなんか食べにくい~💦 ナスをご飯ごと一切れずつ剥がして、巻くようにして食べました。ガーリックオイルとバジルペーストで、前日のピリ辛丼とはまた違った味を楽しめました。

 

最後に1本ナスが余ったので、シンプルにミョウガと一緒に赤梅酢に漬けて即席漬けを作りました。

 

翌日はおまけのナスとミョウガの赤梅酢丼。ご飯に即席漬けを載せただけですが、さっぱりしてこれがけっこうイケましたよ。1分もかからずできました(笑)

f:id:retoriro:20210617132037j:plain

 3日間連続でナス丼を食べたのは、生まれて初めてかもしれません。おかげでお題の五七五が浮かんだのでよかった(#^^#)

 

それにしても、ナスってやっぱり美味しいですね。毎日食べても本当に飽きません。

 

retoriro.hateblo.jp

retoriro.hateblo.jp