ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

それからはモノクロケーキのことばかり考えていました

吉田篤弘さんの作品に「それからはスープのことばかり考えて暮らした」という小説がありますが、タイトルを勝手にお借りすれば、私のこの数日は「それからはモノクロケーキのことばかり考えていた」という状態でした。

 

「それから」というのは、だるころさん (id:darucoro9216kun)の次の記事でモノクロケーキのイラストを見てからです。

 

darucoro9216kun.hatenablog.com

超クール!!!

 

なんて素敵なんでしょう!ハートを鷲づかみ!モノクロケーキなんて聞いたことありません。でも、甘いケーキとは相反するビターな大人の雰囲気。

 

まるでミステリー小説に登場するような、探偵さんが月あかりのもとで口にするような、怪しげで凛としたケーキ。いったい誰の誕生日?食べても大丈夫なのか、、何か事件が起こりそうな気配。

 

モノクロケーキにすっかり魅せられてしまい、興奮状態。なんとか作ってみたいという気持ちがむくむく。

 

材料はやっぱり黒いものか。黒豆、黒胡麻、黒米、黒砂糖、、ひじき?

f:id:retoriro:20210801171456j:plain


寝ても覚めてもモノクロケーキのことで頭がいっぱい。夜中にはっと起きて

「そうだ!黒オリーブがあるじゃないか!」(笑)

 

 いろんなプランが浮かびすぎてまとまらず、勇み足でも取り合えず作ってみることにしました。

 

こだわったのはイラストにあったように2段にすること

 

まずは下のケーキから焼いてみることにしました。材料はドライが米粉・BP・生おから

f:id:retoriro:20210801153223j:plain

ウェットが菜種油・豆乳・黒砂糖、そこに黒くするために練り黒胡麻を入れて、ミキサーでガーっと混ぜました。そして米粉のボウルに入れたのですが、あんまり黒くない💦

 

そこで麻炭パウダーをちょっと加えてみました。麻炭パウダーは最近料理に入れる人もよく見かけますが、日本ではまだ食品として認められていないようで、説明書には「自己責任で」とあります。今までもご飯を炊くときに入れていたので、大丈夫でしょう。

f:id:retoriro:20210801153500j:plain

型に入れましたが、イメージしたようには黒くない💦麻炭パウダーをもっとドバっと入れればよかったのか。

f:id:retoriro:20210801153741j:plain

焼き上がりは普通に茶色だったので、急遽黒いクリームを表面に塗ることにしました。練り黒胡麻に黒砂糖のシロップを混ぜて。

 

スーパーに黒い食材を探しに行って見つけた黒糖くろっぷ。なんか可愛いので買ってしまいました。

f:id:retoriro:20210801154000j:plain

練り黒胡麻に黒糖くろっぷを混ぜて塗っていきます。ラム酒もちょっと混ぜて大人っぽく。

f:id:retoriro:20210801154619j:plain

2段ケーキの上の部分はゼリーにしてみました。木綿豆腐+豆乳+練り黒胡麻+寒天で。甘味無し!

f:id:retoriro:20210801154839j:plain

真ん丸だからか、あんまりクールなイメージにならない(泣)でもごちゃごちゃトッピングはしたくないし。取り合えず、ココナッツファインを飾ってみました。

f:id:retoriro:20210801155304j:plain

最後に黒豆を並べて一応完成!この期に及んで黒胡麻ふりかけようかとか、黒オリーブ飾ればカッコよくなるかとか、色々考えましたがやりすぎはいかん。これで終わろう。

f:id:retoriro:20210801155428j:plain

それでもまだ何かやりたくて、カットした後にふやかしたチアシードをかけてみました。お味の方は、米粉なのでケーキはもちもち。甘さ控えめにしたはずなのに「黒糖くろっぷ」ちゃんがあま~い!

f:id:retoriro:20210801155701j:plain

結局、だるころさんの超クールなモノクロケーキとはだいぶ雰囲気が違ってしまい、もちもちほっこりのモノクロケーキになりました(汗)

 

それにしても、黒胡麻や黒砂糖ってコクがあって本当においしいですね。黒糖くろっぷちゃん、クセになりそうです。

 

retoriro.hateblo.jp 

retoriro.hateblo.jp

 


それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)


サクラ食品工業 黒糖くろっぷ 15g×8P


Cosmic hemp EM-S 酵素活性麻炭パウダー <50g>お徳用 酵素 麻炭 パウダー EM酵素 オガラ オーガニック 湿布 超音波 高周波 中和 原子転換