今週のお題「眠れないときにすること」
寝るのは苦手なんですよね。子供の時からずっとそう。修学旅行で、夜先生が確認しに来るじゃないですか。みんな寝たかなって、各部屋を回って。そんな時ひとりだけ寝たふりしている子供でした。
何かある時の前の晩は一睡もできない。受験の前日や大事なプレゼンの前日とか。
今はなんのプレッシャーもないお気楽生活ですが、それでも寝つきが悪いので、快眠への道を模索し続けています。
☆音楽
音楽をかけて寝る習慣はありませんでしたが、夜中にフル稼働する隣家のエネファームの低周波音に悩まされ、それをかき消すために音楽をかけて寝ています。
癒しの周波数528Hzの音楽。聖ヨハネの讃美歌グレゴリオ聖歌に用いられていたという音階「ソルフェジオ周波数」の中で、最も基本であるのが癒しの周波数528Hzだそうです。たくさん買い集めました。
他にも、波の音、風の音、鳥の声などの自然音が入ったもの。クリスタルボウルのもの。チャクラヒーリング系等々。
寝る前にセットして朝までリピートです。自然音もずっと穏やかならいいのですが、荒波がざぶーんざぶーんと押し寄せたりすると、逆に起きてしまうことになり(泣)
☆ハーブ
安眠効果のあるハーブティーを飲む。これはちょっと問題あり。リンデンやパッションフラワーなど「質の高い睡眠をもたらす」と習ったけど、加えて利尿効果もあるので、夜中に何回もトイレに起きることになります。
沖縄で「眠り草」と言われるクワン草。これも私はダメでした。琉球王朝時代から不眠効果があると親しまれ、琉球大学の研究でも「熟眠を促す効果がある」と科学的に証明されているそうですが、これもトイレに起きる!!
要するに寝る前のお茶はダメということですね(苦笑)
モリンガナイトは眠れました!モリンガは最近注目されているスーパーフードですが、太古の頃から「薬箱の木」「生命の木」と呼ばれているそうです。
プラシーボ効果かもしれませんが、このモリンガナイトを飲むと不思議とすぐ眠れるんです。成分はモリンガ葉の粉末+グリシン。グリシンには賛否あるようなので、眠れそうもない、今日はムリかもという時だけ飲むことにしています。
モリンガナイト ぐっすりスッキリサポート 国産モリンガ×グリシン ライフパピヨン (3包)
☆枕
最後に枕。眠れない人は藁にも縋る気持ちでグッズに頼ります。魔法の枕なんてあるはずがない、、とわかってはいるのですが、「整形外科の権威〇〇博士が開発した」「満足度90%以上」などの謳い文句を見ると、試さずにはいられません。
最近の枕遍歴をご紹介します。
<メディカル枕>
こちらは有名人が宣伝しているので、お馴染みですよね。愛用されている方も多いのではないでしょうか。私も期待して買ってみたのですが、一晩でアウトでした(号泣)
朝目覚めた瞬間に、もう首と肩が痛くて痛くて、起き上がれないくらい。寝ている間に事故にでも遭ったのかと思うくらいの痛みでした。
決して枕が悪いわけじゃないです。私には全く合わなかったということですね。レビューを見たら、私のような人もいました。
<レミントン宮坂整体枕>
整体師の先生が考案した枕。こちらは割と気に入って愛用していました。「極小ビーズが流動するので、理想の高さに調整される」「マシュマロのようなもっちりとした感覚」とあるように、とてもフィットします。
ただ、頭の重さで中央がすぐに凹んでしまうので、それが難点です。寝る前に中の極小ビーズを真ん中に寄せるようにして寝ていました。
レミントン 宮坂整体枕 【約63cm(横幅)×約38cm(奥行)×約10cm(高さ)】
<テクノジェルスリーピング>
私にとって一番新しい枕です。世界的大ヒットを遂げたテクノジェルピローが日本人女性に向けて開発した最新モデルと聞いて、飛びついてしまいました(笑)
「日本中の枕難民の女性に、この驚きと感動を味わってほしい」
(ディノス公式ページより)
届いたばかりで、二晩寝てみたところです。まずまずよく眠れて、悪くないなという印象です。ただジェル枕というのが初めてなので、まだ半信半疑状態。
柔らかいのに弾力があって凹まない。変幻自在のジェルがそれぞれの体に合わせて変化し、フィットするらしいです。この枕が最後の魔法の枕になったらいいなぁ。
ベッド 寝具 布団 枕 抱き枕 テクノジェル(R) Back & Side ピロー 枕単品 585102(サイズはありません ア:ホワイト7.5CM)
他にも、ヨガをしたり、ホットアイマスクをしたり、アロマを焚いたり、室温を調整したり、こめかみをマッサージしたり、スマホを遠ざけたりと、とにかく寝る前は
寝る準備が忙しすぎる
そして準備を整えてベッドに入ってから、次々とやってくる頭の中の思考を追い払うのが一苦労。
眠れたかどうかは朝起きて初めてわかること。気絶するようなものですよね。ずっと意識があるから、その気絶がなかなかできない。意識的な気絶、どうやったらできるのでしょう。
バタンキューと1分もかからず眠れる人は雲の上の憧れの存在、本当に羨ましいです。