ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

蓮根甘酒とジュース、おまけの蓮根葛プリン

前回の蓮根のはさみ揚げに続いて、秋の蓮根づくし・その2です。

 

蓮根が余っているので、今回初めて蓮根の甘酒を作ってみることにしました。甘酒づくりはすっかり習慣になり、玄米や雑穀の甘酒だけでなく、豆や野菜の甘酒もよく作っています。でも蓮根は初めて。どんな味にできあがるのかワクワク~🎵

 

retoriro.hateblo.jp

 甘酒は大体、素材200g・米麹200g・水200㏄の組み合わせで、ヨーグルティアにかければできるので簡単です。蓮根は水分が多いので水は150㏄にしてみました。

f:id:retoriro:20201019144952j:plain

f:id:retoriro:20201019145057j:plain

蓮根をすり下ろして米麹と混ぜたところ。水を加えてよく混ぜてからヨーグルティアに60℃で6~8時間かけます。ガラス容器に変えたのでいい感じ。

 

retoriro.hateblo.jp

f:id:retoriro:20201020093359j:plain

 

 こんな感じにできあがりましたよ~。味見してみると、すっごく甘い!でもちょっと口の中に蓮根の繊維が残る感じがします。ジャムよりは料理に使った方がよさそうですね。さあ、どう利用しようか。

 

お次は低速ジューサーで作る蓮根ジュース。こちらは蓮根の栄養を直でいただきます!

f:id:retoriro:20201019150540j:plain

私はコールドプレスジュースを作る時は、野菜1・果物1の割合で色を合わせて作るようにしています。例えば人参+オレンジ、紫キャベツ+ブルーベリー、ビーツ+苺など。欲張ってあれもこれもと入れると、まずそうな色になったり(汗)ピリっと刺激があって飲めなかったりします(泣)

 

いつもは蓮根+洋ナシに生姜を加えるのですが、今回はちょっと甘めにしたかったのでキーウィを入れてみることにしました。

f:id:retoriro:20201019151114j:plain

材料は低速ジューサーに入る大きさに切っておきます。今回は1:1じゃなく、キーウィの分だけ果物の割合がちょっと多め。かなりの量ですが、ジュースと繊維が分けられるので、たぶんこれくらいでカップ1杯強のジュースができると思います。

f:id:retoriro:20201019151441j:plain

ジュースと搾りカスが同時にどんどん出てきます。リンゴと人参の場合はパルプはカレーに入れたりするけど、今回はどうしようかな。

f:id:retoriro:20201019152228j:plain

エキスだけの美味しい蓮根ジュースができました!キーウィを入れたので飲みやすい💛

 

野菜の繊維も一緒に摂りたいときはミキサーでスムージーにしていただきます。でもデトックス効果を期待する時は、低速ジューサーで搾って繊維なしのエキスだけのジュースがやっぱり美味しい!3日ぐらいジュース断食をするとすっきりしますが、秋は美味しいものが多いので絶対無理~。


パナソニック 低速ジューサー ビタミンサーバー コールドプレス/あらごし/フローズン対応 レシピブック付 グラファイトグレー MJ-L600-H

 

最後ははさみ揚げの時に取っておいた蓮根の絞り汁で、蓮根葛プリンを作ります。蓮根は穴が開いているので、中医学の同類相補では気管にいいとされているし、おばあちゃんの知恵袋でも咳が出る時には蓮根の絞り汁が効くと言いますよね。

 

私は料理中に蓮根の絞り汁が出ると、捨てるのはもったいないからそのままゴクンと飲んでしまうことが多いのですが、ひと手間かけるともっと美味しくなりますよ。

f:id:retoriro:20201019154510j:plain

蓮根の絞り汁に葛粉を用意します。葛粉は同量の水で溶いておきます。

f:id:retoriro:20201019154637j:plain

火にかけるとあっという間にもったりしてきます。

f:id:retoriro:20201019154741j:plain

数分でもちもち、ふるふるの蓮根葛湯が出来上がり!

f:id:retoriro:20201019154919j:plain

パウダー生姜をかけていただきます。お好みでメープルシロップなどをかけたら、もっとデザートっぽくなりますが、このままで十分甘いです。蓮根の土臭い素朴な甘さが好きです✨

 

いろいろ作ってみると、やっぱり蓮根は偉大ですね。どんな料理にしても本当においしい。ちょっとワイルドで無骨な姿も魅力的。泥の中にいながら「先を見通す」縁起のよさまで持っている。たくさん食べたから、私の運気もちょっと上がっているといいな。