ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

薬膳きのこ粥と薬膳スムージー

以前、偶然薬膳ショップを見つけていろいろ衝動買いした話を書きました。その中のひとつが9種類の珍しいキノコが入った滋養スープ。アミガサタケ、キヌガサタケ、アンズタケ、オオシロアリタケ、アガリクス等々。

 

雲南省の香格里拉(シャングリラ)標高3,000mの自然豊かな環境で育った珍味キノコだそうです。それにナツメとクコの実を組み合わせた「優しい滋養スープ」ということで、どんな味か興味津々。

 

f:id:retoriro:20210215124602j:plain

まずはキノコ類を水で戻します。見たこともないキノコたちなので、ちょっと不気味(失礼!)

 

手前のお麩のようなもの。キノコの形してないのにと思ったら、なんと「キヌガサタケ」という高級食材でした。 姿形があまりにも優雅で繊細なことから「キノコの女王」と呼ばれているそうです。希少なので「幻のキノコ」とも呼ばれているとか。

f:id:retoriro:20210529132810j:plain

戻ったら火にかけます。お腹も空いていたので、冷やご飯も追加してキノコ粥にしてみました。

f:id:retoriro:20210529133107j:plain

味見してみると、なんか不思議な味。いろんなキノコのエキスが出ているのか複雑な味です。確かに滋養がありそう。

f:id:retoriro:20210529133320j:plain

できました! が、しかし、、何となく怖い。優雅なお麩もどきはともかく、黒いグロテスクなやつは怪しすぎる。

 

人間って勝手なものですね。買うときは「うわぁ~、健康によさそう!」なんて思って買ったくせに、いざ食べようとすると「なんか怪しいキノコだけど、大丈夫なんだろうな、お腹痛くなったりしないかな」と心配になって。

 

恐る恐る口にしたら、うん、まあまあ美味しかったです。普段食べ慣れないものを食べる時は、もう販売元を信じるしかない。自分で買ったんだから自分で食べなきゃ。

 

「自然豊かな環境の中で育てられた」「栄養たっぷり」と書いてあるので、標高3,000mの山の中に生えている姿をイメージしながら食べました。太陽・土・水・空気いろんなエネルギーをため込んでいるんだろうな。意外とエナジー食かも。

 

お次は薬膳スムージー。商品名は「美膳スムージー」です。いかにも美容によさそうな感じですね。赤と白の2種類を買いました。

 

f:id:retoriro:20210529135020j:plain

赤い方は黒胡麻・竹小豆・黒米・あわ・胡桃・黒豆・枸杞の実・棗、それともうひとつ阿膠の9種類を粉にしたものです。

 

この阿膠(あきょ)というのがすごそうですよ。「楊貴妃が愛用した健康と美の秘薬」ですって!

 

中国最古の生薬専門書である「神農本草経」に「主に婦人病の治療薬として使用される『上薬』(不老長寿作用のある養生薬)」と書いてあるそうです。

f:id:retoriro:20210529140642j:plain

今回は赤を飲んでみることにしました。ちなみに白の方は「四神粉末」とあり、はと麦や蓮の実等。こちらも栄養がありそうですね。

 

カップに入れてみると、まるできな粉のようです。そう言えば、日本でもきな粉や玄米粉のドリンクが売っていますね。こちらは9種類の穀物や豆のブレンド、何と言っても阿膠がポイントですね!

f:id:retoriro:20210529141651j:plain

始めに熱湯を注いでよく混ぜてから、温めた豆乳などで割るといいそうです。豆乳を加えるとこんな感じ。

f:id:retoriro:20210529142114j:plain

こちらはすごく美味しかったです!ほんのり甘い薬膳スムージー。

 

スムージーというと、ほうれん草や小松菜などで作る冷たいものが多いですが、こんな穀物やお豆のホットスムージーもお腹に優しくていいですね。体調の悪い時でも、これなら消化によさそうです。

 

普通のドリンクより飲み応えがあるので、ダイエット中のおやつ代わりに、ファスティング中の1食をこれにするのもよさそう。

 

yuga-health.com

ところで、阿膠って何かなと思って調べてみたら「ロバの皮やじん帯に含まれる結合組織内のコラーゲンを加熱し、ゼラチンになったものを塊にしたもの」だそうです。

 

ということは、動物性でヴィーガンじゃなかったのね(*_*)

 

私は蓮の実、棗、枸杞の実などが大好きなので、この薬膳の世界、もうちょっと深入りしてみたいです。先ほどの「キノコの女王」ですが、「傘は内側からレース編み状の美しいマントを垂らしてい」て、それはそれは美しいそうですよ。実物見てみたい。

 

retoriro.hateblo.jp

 

retoriro.hateblo.jp

 

retoriro.hateblo.jp