ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

韓国食品スーパー、イエスマートに行って来ました

韓国食品専門スーパー、イエスマートをご存知ですか?東京、大阪を始め、北は札幌から南は沖縄まで日本各地にできているようです。

 

私は韓国のお寺料理や野草茶に関心があって、韓国旅行に行った時はドングリの粉など珍しい物を買い込んで来るんです。今は全く行けなくなってしまって残念。

 

夫はキムチ、私はヴィーガン食材を目当てに、今回初めて行って来ました。

 

噂には聞いていましたが、キムチの種類が半端ない!ネギキムチニラキムチなど、珍しいものもそろっています。

f:id:retoriro:20210701145112j:plain

店頭には人気商品が積まれていました。やっぱり辛ラーメンが人気なのかな。

f:id:retoriro:20210701145917j:plain

冷凍食品はお肉ばっかりで私にはちょっと残念ですが、、。「肉チヂミ」など日本語で書いてあるので完全に日本人向け。それだけ韓国食品が人気だということでしょうね。

f:id:retoriro:20210701150020j:plain

冷蔵のコーナーには漬物などがありました。ニンニクやカニの醤油漬け、アミの塩辛。えごまの漬物、生の唐辛子も。

f:id:retoriro:20210701150409j:plain

調味料も充実。韓国のごま油は香りがとってもいいですよね。よく見ると商品そのものには日本語はありません。直輸入されたもので、特に日本人向けというわけではなさそうです。スペースが空いているところは売り切れでしょうか。何があったのか気になります。

f:id:retoriro:20210701150643j:plain

一番嬉しかったのがこちら。乾燥野菜!韓国のお寺料理に出て来そうな食材です。干し野菜は日本にもあるし、自分で干せばいいのですが、せっかく来たのだからとゲット!

 

里芋やさつま芋の茎、ズッキーニ、大根の葉などを干したもの。これでヴィーガンビビンバを作ったら美味しそう~

f:id:retoriro:20210701151723j:plain

レトルト食品も充実。夫用にこういうものをストックしておけば、ご飯を作らなくていいから正直ラクチンだろうな。ご飯を入れて雑炊のように食べればいいし。

 

韓国でもヴィーガンが増えているみたいだけど、まだまだこんなレトルトのヴィーガン食品は日本に入って来ないんだろうな。

f:id:retoriro:20210701152535j:plain

他にもご紹介したいものがたくさんあったのですが、写真が多くなるのでこの辺にしておきます。

 

大人気のラーメンはすごい種類。マッコリなどの酒類も充実。ザクロが有名な美酢シリーズもそろっていました。高麗人参などの健康食品系もたくさんありました。

 

私は全く疎いのですが、コスメ目当ての方も多いようですよ。大人気の何かが箱買いできるのが魅力とか。アイドルとコラボ商品とか色々。

 

ご興味のある方はこちらをどうぞ。ネットでも買えるみたいです。

yesmart.co.jp

 けっこう人が多かったので、ささっと買って帰ろうと夫と別々に好きなものをかごに入れたのですが、レジで合流してお互いにびっくり。二人で爆買いしてしまいました。キムチどれだけ買うの~?

 

私が買ったのはこちらの干し野菜。全体的に韓国の食材の方がパッケージが大きく量が多いようです。他にもお茶や雑穀の粉などいっぱい(笑)

f:id:retoriro:20210701161121j:plain

夫が買ったニラキムチとネギキムチ。ニラの方はカタカナが書いてある。日本人に人気なのでしょうか。キムチは他にもいっぱい買いすぎて冷蔵庫に入らないくらい(泣)

f:id:retoriro:20210701161350j:plain

マスクも試しに買ってみましたよ。1枚77円でした。実際に使ってみたら、上下に伸びて顎までしっかり覆われるのでかなりよかったです。隙間がないので息苦しいぐらい💦

f:id:retoriro:20210701161929j:plain

それにしても、まさかこんなに爆買いするとは思いませんでした。気がつくと、いつもは絶対買わないような物までかごに入れちゃってる~~あぶないあぶない、慌てて棚に戻したものもありました。

 

人間は本能的に、飢えに対する生存の危機意識が常にあると聞きますが、飢えてなくても「足りない」ことに恐怖感が働くようです。マスク不足などに過剰に反応してしまう心理も同じでしょうか。

 

今回は「込んでいて急いで買わないといけない」「次にいつ来れるかわからない」などの意識に加え、本来の欲張り気質が顔を出し、爆買いにつながってしまいました(笑)

 

たくさん買って来た干し野菜。取り合えず、干し野菜のビビンバを作ってみようと思っています。

 

 

retoriro.hateblo.jp

 

retoriro.hateblo.jp