2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ビーガン=脱搾取派という言葉に出会って、これから革製品を買うのをやめようかと考えたが、今家にある革製品をどうするのか、捨てるのか、結論が出ない。
キャベツのコールスローと紫キャベツのコールスロー、キャロットラペを作った。作り置きは作ったその日が一番美味しい気がしてあまりしないが、発酵する作り置きはとてもおいしいと思う。
"ビーガンという生き方"という本を読んで、完全菜食だけど革靴を履いている自分をヴィーガンと語ってよいものか不安になって、定義を調べてみた。
人間の味覚には個人差があって、人によって好きなものが異なる。ヴィーガンの私が牛タンをご馳走になる羽目になり、噛み切れずに一気に呑み込んだ日の話。
ヴィーガンの私が人と食事する時に必ず聞かれる質問について。タンパク質はどうしてるの?という質問が一番多い。
ラズベリージャムを作った。こんなに可愛いイメージなのに脂肪燃焼効果が唐辛子に含まれるカプサイシンの3倍もあるらしい。
農薬落としを使ってみたら、目に見えるほど油のようなものが浮かんできて驚くやら恐ろしいやら。やっぱり野菜・果物は農薬を落として丸ごと食べたいものだ。
植物療法にはまっている私が講座で習ってきた薬草ワインを作ってみた。「薬草学の母」と呼ばれているヒルデガルトは中世ドイツで医者、音楽家、詩人、神秘家として活躍した女性。薬草魔女に憧れる。
毎年1月7日に七草粥を食べるためにそわそわしたり、スーパーを駆け回ったりしてしまう。一年間の無病息災を願って、いにしえに心を馳せながら七草粥を食べるのが自分なりの浄化の儀式になっている。