ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

にがくてあまいレモンプリン

にがくてあまい

" にがくてあまい " という漫画をご存知ですか?普段漫画を全く読まないのですが、同名の映画を先に知り、その原作ということで後から読みました。全12巻あるのですが、面白くて一気読み。ヴィーガン料理がなんと100皿以上出てきます❣

 

映画は朝ドラスカーレットに出演中の林遣都さん、大河ドラマに出演中の川口春奈さんのお二人が主演なんです。設定が魅力的で、農家の娘なのに野菜嫌い、料理ができない、部屋は荒れ放題、でも仕事はがんばるヒロインのマキが、オーガニック野菜を愛するヴィーガンでイケメン美術教師のゲイ、渚に恋をするお話。 そして、ヴィーガンの渚がマキやみんなのために作るベジ料理が本当に美味しそうなんです💛

 

tsutaya.tsite.jp

 

映画公開に先立ち、公式レシピ本が発売されたので購入したのですが、その時は正直「美味しそうなベジのレシピ本だなぁ」と思っただけでした。映画ではこの本のレシピのほんの一部しか出てこないので、原作の漫画をTSUTAYAで12巻借りてきました。

f:id:retoriro:20200310140239j:plain

公式レシピ本


 

読破してからレシピ本を見ると、全てのレシピがもう愛おしくて愛おしくて、あの場面のあの料理だなとすぐわかり、野菜嫌いの主人公が野菜愛の半端ない彼のヴィーガン料理で癒されていく様子が浮かんできます。やっぱり料理は単に食べるものではなくて、作る人の考え方や気持ち、生き方までも反映されるものなんですね。そして料理が大切な思い出になったり、明日への力になったり、生き方を変えるきっかけにもなる。

 

会話の中に名言も多く、漫画を返却する前に急いで書き留めました。

・サプリっていうのは足りない栄養素を補うための脇役で、それ自体が主役なわけじゃない。

・生きていくための資本はまず身体だろ、自分の身体すら面倒見れない人間に一体何ができる。

にがくてあまいレモンプリン

公式レシピ本からスイーツを作ってみました。

 

f:id:retoriro:20200308140034j:plain

レモンのシロップ煮

先にレモン2個をてんさい糖180gとひたひたの水で煮ておきます。最初は砂糖の量が多いなと思いましたが、レモンの酸味を考えるとこのくらいでちょうどよかったです。

 

f:id:retoriro:20200308164951j:plain

にがくてあまいレモンプリン

レモンプリンを作ります。レモン汁1個分、レモンの皮のすりおろし大匙2、玄米甘酒250g、豆乳180mlを鍋に入れて火にかけます。水大匙4で溶いた葛粉大匙2を加え、もったりとするまで弱火でよくかきまぜます。冷蔵庫で冷やして固まったらレモンのシロップ煮をのせていただきます。

 

葛粉で作ったプリンは本当にほっとするやさしさで、癒されます💛
渚の作ったこのプリンを見たマキが感動して言ったセリフ
" トキメキパステルイエロー " 
まあ、彼はゲイなので恋は実らないのですが、、、。

 

漫画って今まで読まなかったんですが、これを機に読んでみたくなりました。それにしてもヴィーガン料理が100も出てくるなんて、なんて素敵なんでしょう。