ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

なつめのブラウニーと捨てない種のお茶

滋養強壮効果があり、冷えやすい女性の体にいいと言われるなつめ。なつめチップスも人気ですよね。私は朝のお白湯にひとつ落としてなつめ白湯にして飲んでいます。

 

そんななつめを使ってローデザートを作ってみました。ローフードのスウィーツは、①小麦粉を使わない②焼かない、ので簡単に作れるし、食べた後にもたれることもなく、すごく気に入っています。

 

f:id:retoriro:20200730142402j:plain

いつも常備している大好きな乾燥なつめ。しわしわの間に汚れが付いていたりするので、水の中でよく洗います。

 

f:id:retoriro:20200730142525j:plain

フードプロセッサーに種を取り除いたなつめ、ローココアパウダー、メープルシロップ、シナモンを入れガーっと混ぜます。お好みでミックスナッツなどを入れてもOK。ここでは砕いた松の実、ピーナッツを加えました。

f:id:retoriro:20200730142759j:plain

型に入れて冷やします。ちょうどいい型がなくお弁当箱で代用。プラなので最近は出番がなかったけど、役に立ってよかった。

 

ところで、これは何でしょうか?

f:id:retoriro:20200730143234j:plain

先ほど取り除いたなつめの種なんです。乾燥なつめは種に果肉がしっかりくっついているので、きれいに取り除くのがすごく大変~。雑な種取り作業の結果、種のまわりにまだまだ美味しい果肉がいっぱいついていて、もったいなーい!

 

そこで種を捨てずにお湯で煮出してなつめ茶を作ることにしました。

f:id:retoriro:20200730143530j:plain

けっこう濃い色の煮汁が出てきました。やっぱり種のまわりに果肉がいっぱいついていた模様。滋養のありそうな色になってきた。

 

f:id:retoriro:20200730143737j:plain

なつめのカカオブラウニーと種のお茶でティータイム。

 

なつめがぎっしり詰まっていて、食べ応えあり。お茶も何とも言えない深い味わいです。なんとなく東洋の香り、薬膳の世界・・。なつめには気持ちの落ち込みやイライラを鎮めたり、不眠にも効果があるそうですよ。

 

ブラウニーは食べやすいサイズに切って冷凍しておけば、エナジーバーとしてパワー不足の時にすぐ食べられて便利。小麦粉なしなので、解凍する必要もないですよ。

 


赤 ナツメ 棗 お得1kg入り なつめ