ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

春待ちピクルスと冬送り金柑甘煮

実は今日3月1日は私が学んでいるハーブ関係の試験日でした。今頃試験が終わってスッキリしているはずだったのに・・・。なんと3日前に突然中止の連絡が来て・・・。

 

安倍首相の公立学校全国一斉休校要請があった夜に連絡が来たから、間違いなくその影響でしょう。うーん、民間の資格試験まで中止になるとはね。全国で一斉に行われるから試験会場も密になるということで、まあ、何かあったら責任が取れないということなのでしょう。

 

私は以前から薬草や植物療法に興味があって、今まで自己流で日常生活に取り入れてきたけれど、人生百年時代だし、少し本格的に勉強してみようかなと思い、今回試験を受けることにしました。趣味とはいえ、それなりに頑張って勉強してきたので、中止はショックでした。私でさえこうなのですから、入試や就職試験の当事者の方たちは本当に今の状況は心配でしょうね。

 

こんな時は気分を変えて、料理料理~~。

 

今日はフィトケミカルたっぷりの野菜果物を使ってピクルスを作りました。

 

f:id:retoriro:20200229124304j:plain

春待ちピクルスと冬送り金柑甘煮

 

ピクルスはいつも旬の野菜で適当に作るけど、この時期は春が待ち遠しいので(もうそこまで来てる❣)定番のキュウリや人参にラディッシュや苺、パプリカなどちょっと明るい色を意識して作ってみました。お酢にも苺の色が出てほんのり赤くなりました。

 

金柑の季節ももう終わり。喉ケアにもいいように、生姜と黒砂糖で煮てみました。汁を味見してみたら、金柑の切り込み部分からエキスがよく出ていて美味しかったですよ。

 

今日は天気もどんより。でも周りをよく見ると、木蓮や桜の蕾も膨らんで、春はすぐそこまで来ていますね。人間界がどんな状況でも季節は必ず訪れてくれる。幸せなことです。私は春が大好きなのですが、実はこの微妙に移り変わっていく時間が一番好きです。

 

 

retoriro.hateblo.jp

 

人生で起こることは、後で振り返ってみると必ず意味があったり、必然だったりするので、今日の試験が中止になったことも、諸々のこともそう捉えることにします。 大事なことがちょっと先送りになった。きっといいタイミングで。今は春待ちの時間。いい流れが来るのをそっと待ちたいと思います。