ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

試行錯誤の紫陽花ゼリー

先日紫陽花園に行ったので、想い出になにか紫陽花を模したスイーツが作りたくなりました。とくにアイデアがあるわけでもないけれど、思い立ったが吉日。何かやってみよう!

 

ちょうどバタフライピーのハーブティーがあったので、それを使って青いゼリーを作ってみることにしました。紫っぽい色もほしい。こちらはぶどうジュースでいけそうだ。

 

さっそくスーパーへ行ったら、「ザクロジュース、アサイー入り」というのがあって、心惹かれてそれを購入。取り合えず寒天で固めてみました。

 

なんか思ったより色が濃いけど、とりあえずこれで作ってみよう。

f:id:retoriro:20210613122702j:plain

真ん中の白いのは豆乳にちょっとだけバタフライピーを混ぜたもの。

f:id:retoriro:20210613123634j:plain

真ん中に入れる餡は小豆にするか、お芋にするか迷って、お手軽なお芋にしました。

 

お芋をふかして、麺棒でつぶします。ココナッツミルクとメープルでしっとりさせるつもりだったのですが、味見したらお芋がすごく甘くて美味しかったので、シンプルにそのままで。

 

つぶしたお芋を手の平で丸めていきます。そこに固めたゼリーをくつけてラップで茶巾搾りにしてしばらくおきます。

f:id:retoriro:20210613123448j:plain

できあがったのが、こちら。うーん、なんかイメージが違う💦色のグラデーションがないからか。

 

でも、食べてみたら固めのゼリーが美味しくて、中からしっとりお芋が出てきて食感の違いも楽しめました(#^^#)

f:id:retoriro:20210613123904j:plain

お芋も余っていることだし、せっかくだから違う色のゼリーも試してみることにしました。

 

バタフライピーのハーブティーをさっきより薄いバージョンで、そしてハイビスカス+ローズヒップのハーブティーを寒天でゼリーに固めました。

 

暗い色のは豆乳にザクロジュースを混ぜたもの。グラデーション効果を狙ったけど、微妙な色になっていまい、こちらはボツになるか、、。

f:id:retoriro:20210613124106j:plain

やっぱり淡い色のほうが少しだけ紫陽花のイメージに近づいた感じがします。

f:id:retoriro:20210613124504j:plain

色の配色をちょっとずつ変えながら、丸めてみました。

f:id:retoriro:20210613143009j:plain

ようやく出来上がった第2弾がこちらです。最初の濃いやつよりは、ちょっと紫陽花っぽくなったかも。

f:id:retoriro:20210613124720j:plain

ザクロジュースだけは甘いのですが、ハーブティーのゼリーは全く甘くなく、さっぱりした寒天ゼリーになっています。でも中のお芋が甘~い。ほっとする自然な甘さで癒されます(#^^#)

 

分量などの詳しいレシピはこちら↓

ハーブティーで作った紫陽花ゼリー|レトリロ【癒しのまあるいごはん】さんのヴィーガンレシピ

 

試行錯誤したのはいいけれど、結局一人で何個食べたのか、、。ゼリーも大量に余ってしまいました。

f:id:retoriro:20210613125510j:plain

 考えてみたら、バタフライピーハイビスカス、どちらも目の疲れを取ってくれるアントシアニンが豊富で、アンチエイジング効果もあり。ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」という異名を持つほどビタミンCが豊富です。

 

しかもハーブティーのゼリーはおそらくノーカロリーじゃないかな。寒天で食物繊維も摂れるから 一石何鳥?

 

色だけを考えて作ったゼリーですが、図らずも美容効果も期待でき、大量に余ったゼリーを一人消費しても大丈夫かもしれません(笑)

 

 

retoriro.hateblo.jp

 

retoriro.hateblo.jp

  

retoriro.hateblo.jp