ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

セイクリッド・アロマカードで自分の内側をのぞく

私はなぜ今ヒルデガルトや植物療法を勉強しているのかなと、改めて考えてみました。

 

・もっともっと植物のことを知って、自然との一体感を感じたい

・大昔の人の知恵を学びたい

・とにかく心癒され楽しくてたまらない

 

人類は確かに進歩の歴史をたどったのかもしれませんが、やはり大昔の人々の知恵はすごいと思う。そしてそこにはいつもハーブがあった。エジプトではミイラを作る時、内臓を取った後に腐敗防止にローズマリーやスパイスを埋めた。そんな話は山ほどありますよね。

 

自然に触れると不思議と時間が止まります。大きな樹の幹を触ったり、月をながめたりするだけで言葉では表せないサインを心が受け取ることもあります。

 

なかなか外に出かけられない今日このごろ。セイクリッド・アロマカードを使って、自然界のスピリットからなにかサインを受け取りたい、そんな気分になりました。

f:id:retoriro:20200717144756j:plain

タロットカード占いはやったことがありませんが、こちらは今の自分に向けたメッセージを受け取るオラクルカード。このセイクリッド・アロマカードはメッセージだけでなく、ハーブの解説やアロマテラピーの具体的なメソッドも含まれていて、とても楽しいカードです。

 

自然界の四元素である「風」「水」「火」「地」を表す4枚のエレメントカードと植物を表す29枚のアロマスピリットカードから成り立っています。

 

やり方はいろいろあるのですが、今日は2つの方法をご紹介しますね。

①虹の啓示・レインボーサイン

f:id:retoriro:20200717145647j:plain

「私は自分らしく、自然と調和しています」と唱えながらカードを切り、虹の形に並べます。集中し、心静かに1枚のカードを引きます。

f:id:retoriro:20200717145908j:plain

私が引いたカードがこちら。しばらく眺めて直感的に何かを感じようとします。天秤のようなものを持っているから、バランスが関係するかなとか、ドアのところにいる人は誰だろうとかいろいろ浮かんできます。

 

解説ページを見てみると、キーワードはやはりバランスでした。

「心は陰陽両方の性質を持っていて、行ったり来たりしながらバランスを保っている」

「表裏一体、単純にどちらが良いとか悪いとか判断できないことも多い」

「どちらかひとつに決めなくてはならないと詰め寄るような気持ちは視野を狭くし、心も固くしてしまう」

 

心が揺れてバランスが崩れている時は、ドアを開けてみようというメッセージだと感じました。

 

植物はネロリで、ネロリに関する詳しい解説とアロマのレシピが乗っています。ローズヒップオイルとネロリの精油を使ったフェイスケアだったのですが、ネロリの精油がなくて作れませんでした。

 

②太陽の祝福・エレメンタルフォース

f:id:retoriro:20200717151612j:plain

29枚のアロマスピリットカードを太陽を描くように円形に並べます。四元素のエレメントカードを四隅に置きます。

太陽の祝福とすべてのアロマの精霊たちのサポートを感じながら、直感的にアロマスピリットカードを1枚引きます。次にエレメントカードを1枚引きます。

f:id:retoriro:20200717152358j:plain

私が引いたカードがこちら。植物はローズマリー。エレメントはでした。しばらく眺めていろいろ感じます。頭をなでられているので「許し」「癒し」かな。水の方はやはり「洗い流す」「滞らない」ということかな、などと考えます。

解説を読むと、キーワードは看護

「気分が高揚し頑張っている時ほど、自分や他の人に期待して、よけいに傷ついたり気弱になりふさぎ込んでしまいます」

「あなたが誠実にコツコツとやってきたことを認めてあげて、自分を褒めてあげましょう

 

水の方は長いメッセージがあるのですが、少しだけご紹介すると

「良い悪いの判断をせず、あなたがせき止めている古い感情をすべて洗い流しましょう

「心の川が氾濫する前に執着を手放し浄化しましょう

他にも水の瞑想メソッドが紹介されています。

 

ローズマリーのアロマレシピは「太陽のエネルギースプレー

こちらは材料があったので早速やってみましたよ。

f:id:retoriro:20200717153838j:plain

水にウォッカを小匙1とローズマリーの精油を1滴たらし、ローズマリーの枝を浮かべます。しばらく太陽にあてておき、太陽のエネルギーを取り込みます。スプレー容器に移し、頭の上から全身にスプレーします。

 

いやあ、癒されました。とってもいい香りで、すっかり浄化された気分。ローズマリーは若返りのハーブと言われるくらいなので、エネルギーチャージにはぴったりです。

 

このセイクリッド・アロマカードの制作には随分時間がかかったそうです。絵を描いた方は透視リーダーのHIROさんという方で、33枚のカードの絵を描くのに1年半かかったそうです。たとえばラベンダーだったら、瞑想状態からラベンダーのスピリットを呼び出して「ラベンダーさん、あなたのストーリーを見せてください」と語りかけ、あとはひたすら景色が見えてくるのを待ったそうです。まさにスピリチュアルアートなんですね。

 

それだけの時間とエネルギーが込められているからでしょうか。ながめてもながめても飽きません。受け取るもの、感じるものがあります。

 

自分の中の調和を取り戻す方法は人それぞれだと思います。手仕事をする。楽器を弾く。何かに没頭する。空を見る。旅をする。そんな方法をいくつかもっていたら安心ですね。このカードは私にとってそんな方法のひとつです。