ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

感謝感謝!ブログを始めて半年が経ちました

今週のお題「2020年上半期」

 

このブログを始めてはや半年が経ちました。試行錯誤、右往左往、冷や汗、パニックの連続でしたが、読んでくださる皆さまのおかげでなんとか続けることができました。ありがとうございます!

 

こんな新参者の私のところに、なんとブロガーバトンが回ってきました✨

 

渡してくださったのは、私の師匠、うさぎ薬草another gardenハーバリスト高橋克弥さんid:herballife)です。

herballife.hatenablog.com

 

今年の冬、まだブログを始めたばかりの頃に、初めて「うさぎ薬草」さんに出合いました。美しいハーブティーの写真、詳しい解説、さりげなく飾られた愛らしい小物たち。こんな素敵な世界があるんだとすっかり魅了され、ハーブを勉強中の私は克弥さんを密かに「師匠」と呼ぶことにし、弟子入りすることに決めました。(勝手にスミマセン!)(*^^*)

 

恐れ多くてコメント等はなかなかできず、隠れファンのままでしたが、うれしいことに最近交流の機会をいただき、昨日はなんとバトンが回って来た~✨ 師匠、これからもよろしくお願いします💛

 

  

 さて、こちらが私の自己紹介です。

f:id:retoriro:20200723141020p:plain



 《一番古い記事》

retoriro.hateblo.jp

 恥ずかし~い。怖くて読めないです。たぶん一回編集しなおした記憶がありますが、それも結構前。でもおそらくどなたの目にも留まってないと思います。そう考えるとちょっと安心。

 

右も左もわからない状態で始めたブログなので、とにかく意を決して公開ボタンを押した時はどっと疲れたのを覚えています。

 

《お気に入りの記事》 

retoriro.hateblo.jp

 

 お気に入りというと語弊がありますが、なんか内面吐露というか結構正直に書いてしまいました。実世界では周りからどう思われるか気にしても、ブログだから正直に書いてもいいのかなと、ブログという場を借りて自分を一度振り返ってみることができました。

 

さてさて、ここで次の方にバトンを渡したいと思います。私が是非渡したい方は、共に生きたいスマイルごまさんid:lovegoma)です。

 

lovegoma.hatenablog.com

 

 スマイルごまさんは、地球に優しい生き方を常に模索されながら発信を続けていらっしゃいます。いつも真正面から真摯に書かれる姿勢には頭が下がります。そして時々見せてくれるお茶目な一面も大好きです。

 

私より2ヶ月ぐらい先にブログを始められたので、いつもスマイルごまさんの背中を見ながら、先輩に付いて行く気持ちでこの半年過ごしてきました。

 

実はスマイルごまさんには感謝してもしきれないぐらいです。なんせ私のブログの

読者第1号さんなんですよ~!!!

 

ブログを始めて最初の1か月ぐらいはほとんど誰も来ない・・・まあ、いいや、どうせ日記なんだし・・・と思っていたら、スマイルごまさんが登録してくれて、もううれしいやらびっくりするやらで、感激でした。今更ですが、スマイルごまさん、本当にありがとう~💛

 

《ブロガーバトンのやり方》

 ①テンプレートに記入して貼り付ける

②一番古い記事とお気に入りの記事を貼る

③もらった人と次の人のリンクを貼る(idコールも)

④テンプレートを貼る

 

こんなところでしょうか。私はスクリーンショットで保存し、ペイントのテキスト入力で書きました。はみ出ているけどこれが精いっぱい💦もっといいやり方もあるようです。また、バトンは無理に回さなくてもいいようですよ。

f:id:retoriro:20200718101024p:plain

思いがけずブロガーバトンをいただき、またお題もちょうど重なりました。1月7日にブログをスタートした私にとって「今年の上半期」というお題は、まさに「ブログの半年」なんです。

 

ブログでわからないことがあった時、他のブロガーさんの記事にたくさん助けてもらいました。読者登録やコメントで交流させていただいている方々はもちろん、直接交流のないブロガーさんたちにもお礼が言いたいです。

 

「ブログを育てる」という言葉が気に入っています。未熟、未完成ではあるけれど、まだまだ育つ余地がある。これからもヴィーガンや植物療法の話が中心になるとは思いますが、あまり決めないで流れにまかせて漂いながら、その都度思いついたことを書いていけたらいいなと思っています。