ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

断食中の節分はベジ海苔巻きで

今週のお題「鬼」

 

ヒルデガルトの1ヶ月のファスティングワークも半ばを超え、終わりが見えてきました。思ったよりもきつくなく、少しずつ少食に体が慣れてきたようです。

 

いつもは3日間水分のみの断食をやるのですが、いつの間にか元の食習慣に戻ってしまうので、今回は1ヶ月を通して全体的に少食、時々水分のみと調整しながらおこなっています。

 

1ヶ月間、コーヒー抜き、パン抜き、ご飯抜き(お粥OK)、揚げ物抜きに取り組んでいます。

 

ところで、2月2日は節分でしたね。あちこちで恵方巻のCMやチラシを見かけるので、あのガブっと食べる感じを思い出してしまい、断食中でもご飯抜きならいいかとベジ海苔巻きを作りました。

 

さすがに野菜だけだとガブっといくボリュームは出ないと思って、大豆クルミでペーストを作ってみました。茹でた大豆、クルミに味噌、醤油、ごま油を加えて韓国風の味つけに。レモン汁もちょっと加えてガーっとするだけ。

f:id:retoriro:20210204101251j:plain

粒々感を残した方が食べ応えがあるかと思って、なめらかなペーストにはしませんでした。

f:id:retoriro:20210204101549j:plain

あとは野菜室にあるものを適当にのせて。

f:id:retoriro:20210204102022j:plain

欲張って、ブロッコリースプラウトまで入れたらかなりの量に。こりゃはみ出るだろうな、、見た目よりボリューム。急に食欲が増してきて、断食のペースが乱れる予感。

f:id:retoriro:20210204102135j:plain

案の定、うまく巻けませんでしたが、なんとか完成!

f:id:retoriro:20210204102420j:plain

方角とか、黙って食べるとか、切らずにとか、まったく関係なく一気に食べました(笑)

ずっと蒸し野菜やお粥だったので、すごく美味しくて、急に忘れていた食欲が戻ってきて、この後もうひと巻き作ってガブっと食べてしまいました。エネルギーチャージ!やっぱり食べる=幸せですね。

 

なんとか帳尻を合わせようと、夜は水分だけにしました。最近はまっているのがこちらの玄米珈琲

f:id:retoriro:20210204103458j:plain

マクロビのオーサワの玄米珈琲で、煮出しタイプと便利なティーバックがあります。やっぱり煮出した方がコクがあって美味しいです。

f:id:retoriro:20210204103654j:plain

沸騰したら弱火にして20分ぐらい煮出します。

f:id:retoriro:20210204103806j:plain

まるでブラックコーヒーのような濃い色。今まで、タンポポコーヒーや穀物コーヒーも色々飲みましたが、このオーサワの玄米珈琲が一番コーヒーに近いような気がします。

 


〔オーサワ〕オーサワの黒炒り玄米 330g×2個セット【6822】【福岡産農薬不使用玄米100%】

コーヒーを止めるつもりはないのですが、習慣のように毎日飲んでいたので、これからは本当に飲みたい時だけにして、玄米珈琲も続けようかと思っています。

 

コーヒーが体にいいという話も聞くし、一方でカフェインレスがいいという話もあり。何がいいからではなく、飲みたい時に飲みたいものを飲む。それがいいですね。

 

それにしても、海苔も野菜もこんなに美味しいとは。やっぱりちょっと少食にしているだけで味覚も敏感になるのか、それともよっぽど飢えていたのか、本当にお腹が喜ぶ美味しさでした。

 

月曜断食が流行っているようですが、週1でも定期的にプチ断食を取り入れたら、過食も防げるし、食べ物もおいしく感じるし、感謝の気持ちも生まれて、一石三鳥ぐらいになるかも。やっぱり断食ってすごい力を秘めているようです。