ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

ビーツで大地のエネルギーをチャージ

誰が最初に言ったのか、ビーツは「飲む輸血」と表現されることが多い。初めてビーツジュースを自分で作った時に、なるほどな~と納得した。

 

切る前はごつごつしていて土色っぽいのに、ひとたび切ったら鮮やかな赤い汁が台所中に飛び散って、まな板はもちろん、自分の手も真っ赤っか、レースのカーテンまで染みだらけにしたこともある。

 

こんなに鮮やかな赤い色をした野菜ってある?それでいて奥深い味がするから、ビーツジュースを飲むと、なんだか身体中の血液が濃くなったみたい。まさに「飲む輸血」という表現がぴったりなんだ。

 

そんなビーツが売っていました!めったにお目にかかれないので、すごく嬉しい。

何を作ろうか迷ったけど、やっぱりビーツジュースは外せない。まずは補血から(笑)

 

切ってみたら鮮やかな赤。渦巻き模様がなんとも可愛い。

細かく切って、ミキサーに入れる。ビーツだけだとちょっと土臭い味なので、赤いお仲間のラズベリーも加えて。

 

鮮やかなビーツジュースで大地のエネルギーをチャージしよう。

次に、ひよこ豆でいつも作っているフムスにビーツを加えて「ビーツフムス」を作ってみた。パンにつけたり、野菜スティックにつけたり、いろいろ楽しめそうだ。

 

茹でたひよこ豆とビーツに、ニンニク擦りおろし少々、レモン汁、塩、練りごまを入れてフードプロセッサーでガーっとしたら出来上がり。

まだまだビーツが余っているので、スープも作ることにした。前に雑誌で見たアーユルヴェーダ式のビーツスープが気になっているんだけど、私はアーユルヴェーダの「ギー」がどうも苦手。

 

世界最高のオイルと言われていて、伝統もあるし、体にもよさそうなので、興味を持ってギー作りのワークショップにも参加してみた。作り方は簡単で、無塩バターを煮詰めて漉すだけ。

 

不純物が取り除かれた栄養価の高いバターなのだけど、私は菜食だからか油っぽくてダメだった。

 

というわけで、アーユルヴェーダ式ではないけれど、材料だけちょっと真似して作ってみることにした。ビーツとピーナッツの組み合わせはコクが出そうだ。

小鍋にニンニク、ピーナッツを入れて炒める。オイルは太白ごま油を使った。次に玉ねぎを炒め、透き通ってきたらビーツを加えて更に炒める。

水とベジブイヨンを加えて煮詰め、塩・胡椒、シナモンを加えたら出来上がり。

ミキサーでガーしてポタージュにしてもよかったけど、フムスも作ったのでビーツをこのまま味わうことにした。

 

できたてのビーツスープに、ビーツジュースとビーツフムス。なんだかビーツ尽くしになってしまった。食後のティー用にカモミールも摘んで。

根菜ってやっぱり少量でもお腹いっぱいになる。どっしりと重くて、ふわふわしていた自分まで大地に足をつけたみたいな、土台が安定したみたいな感覚。人は食べたもので作られるって言うけど、その通りだなと感じた。

 

ビーツは「奇跡の野菜」と言われるくらい栄養価が高いスーパーフード。特に血液の浄化、血流量の上昇、血行改善、血圧の調整など、血液関係の改善に効果があると言われる。なるほど「飲む輸血」という異名を持つのも納得だ。

 

絞った液体の見た目が血液に似ている上に、効能も血液に関係するなんてウソみたいと思うかもしれない。でも、クルミが脳に、小豆が腎臓に効くというのは昔からよく知られた話で、象形薬能論同類相補などの専門用語もある。

 

形や色など、見た目が似ているものが私たちの体を助けてくれるというのは、「神様がわかりやすいサインをくれた」ということらしい。そんなサインを食べ物の中に探してみるのも楽しいかもしれない。「頭がピーマン」なんて昔流行ったけど、そんな相似はちょっと違うか。

 

 

retoriro.hateblo.jp

 

 

retoriro.hateblo.jp