ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

買って良かった2020~私の場合

お題「#買って良かった2020

 

今年買ってよかったもの。まずは運動系から一つ選ぶと、こちらのサーキットヨガマットです。普通のヨガマットと違って、おもしろい形でしょ。

 

f:id:retoriro:20201219145950j:plain

ヨガは15年ぐらいスタジオに通っていたのですが、コロナで退会しました。家ヨガ用のマットやグッズなどはありますが、やれ暑いと言ってはサボり、寒いと言ってはサボり。

 

そんな時見つけたのが、こちらの面白い円形のマット。かかとを載せてヨガポーズをするのですが、番号によってポーズが決まっているんです。例えば3と6は片足載せるようになっていて、木のポーズ英雄のポーズ

 

覚えてしまえば何も考えずにできるので、やる気のない時でもさくさくとできるんです。いずれスライトエッジ効果が出るかも。

 

もちろんこれが引き金になって、もう少し体を動かしたいなと続けることもあります。そうなれば儲けものだし、これだけで終わっても十分OK。DVDには上級編もあるので、6ステップを2周すると結構いい運動になりますよ。

 


【送料無料】マットに乗ってポーズをとるだけでスラリ美脚を目指す!サーキットヨガトレーニングDVD付 ◆ayayoga 6ステップヨガマット[コジット] ヨガクリエイター aya 監修 ダイエット 脚痩せ 下半身 ヒップアップ ヨガ トレーニング 母の日ギフト c

 

監修したのはヨガクリエイターのayaさん。ヨガ雑誌に人間技とは思えないポーズを披露していて、それを見てから大ファンになりました。

f:id:retoriro:20201219150936j:plain

一気にくびれる ayayoga背中革命

 

 お次はです。今年も素敵な本にたくさん出合いました。選ぶのが難しいけど、ずっと側においてじっくり読みたいのがこちらの「マインド・ボディ・スピリット」。写真やイラスト満載の大型本です。

 

集合的無意識、シンクロ、愛着理論、ヒプノセラピー、マインドフルネス、チャネリング、体外離脱、、、コズミックオーダー(いわゆる宇宙にお願いってやつ)

 

私の勉強している薬草療法、アロマテラピー、フラワーエッセンスやホメオパシー、宝石療法、チャクラまで出てくるんですよ(*_*)

f:id:retoriro:20201219152002j:plain

f:id:retoriro:20201219152030j:plain

かなりの項目を取り上げているので、広く浅くの概要になりますが、百科事典として楽しめますよ。出版社のガイアブックスは本当に良い本が多いです。 

マインド・ボディ・スピリット大全 (GAIA BOOKS)

 

植物療法から一つ。こちらはスーヤ(ニオイヒバ)のティンクチャーです。洞爺で育ったニオイヒバをハーブ酒にしたもの。

 

スーヤは別名「生命の木」と呼ばれるヒノキ科の常緑樹で、非常に長命で1000年以上生きるそうです。最近は木の癒しに興味があるので、お水に数滴落として飲んでいます。腎臓、膀胱のケアに。

f:id:retoriro:20201220134900j:plain

 ちなみに先日見たメディカルハーブの動画では、統合医療第一人者の林真一郎先生がコロナ予防として、青森ヒバオイルの抗ウイルス作用に注目されていましたよ。

ホメオパシージャパン マザーチンクチャー スーヤ 大ビン(100ml)【HJマザーチンクチャー】

 

 最後は芸術系から、大好きな長谷川洋子さんのアート作品。見れば見るほど繊細で美しい手仕事のすごさを感じます。

f:id:retoriro:20201220150812j:plain

f:id:retoriro:20201221154918j:plain

バレリーナの表情も一人一人違うんです。どれだけ製作時間がかかったのでしょうか。まさに芸術。ため息が出るほど美しくてうっとりです💛

 

長谷川洋子さんはレースやビーズなどのヴィンテージ素材や日本の着物の生地などを使い独特のコラージュで作品を作る方です。2010年にイブ・サンローラン・ボーテに日本人で初めてパッケージに起用されたそうです。

花に包まれた母子 | original | 長谷川洋子 Yoko Hasegawa - works

 

こちらはメルカリで偶然見つけて、飛び上がるほど喜んで即購入。(ご本人のサイトで年に一回ぐらい販売されるのですが、即完売になってなかなか買えないんです)匿名配送なのでどこのどなたかわかりませんが、出品者さまに心から感謝感謝です。メルカリの出会いってすごいですね!

 (趣味で大人バレエを5年ぐらい習っているので励みになります)

 

今年も振り返ってみると、いいものとの出合いがありました。そのおかげで体調もメンタルも整っているのかな。買ったり、断捨離したり、また買ったりの繰り返しですが、やっぱり自分にとっての一品を見つけるのは楽しいし、心の栄養になりますね。