ずっとヴィーガン暮らし

薬草学の母ヒルデガルトに憧れて植物療法を学んでいます

見て嗅いで癒されるハーブの蚊取り線香

夏の庭仕事には欠かせない蚊取り線香。「キンチョーの夏、日本の夏」というキャッチコピーもあったぐらいですから、金鳥の蚊取り線香はもはや日本の夏の風物詩。

 

最近はアロマ蚊取り線香とか、色々な香りのものがあるようですが、子供の頃からずっと側にある普通の蚊取り線香の香りがいいなぁと思っていました。

 

ところが、先日偶然釣り鐘型のかわいい蚊取り線香を見つけてしまい、「シトロネラ、レモングラス スパイラルインセンス」という商品名に釘付け。

 

まさにちょうどシトロネラ、レモングラスの虫除けスプレーを作ったばかりだったので、セットで使おうかと衝動買いしてしまいました(笑)

 

届いたのがこちら。思ったよりコンパクト。

f:id:retoriro:20210820142024j:plain

全部で5枚の蚊取り線香と釣り台、アルミホイルがついていました。火をつける前から優しい香りがしますね。

 

折れないように丁寧にほぐしてください

 

説明書にそう書いてあったのに、早速やってしまいました。あちゃ~ひとつ失敗💦

f:id:retoriro:20210820142404j:plain

備え付けの台に吊ってみました。普通の蚊取り線香と比べると、小ぶりですね。それでも7時間は持つそうですよ。

f:id:retoriro:20210820142808j:plain

火をつけてみたらこんな感じです。釣り鐘の形がなんとも可愛い!

 

こういう丸いものとか、カタツムリのような渦巻ってなぜか癒されるんですよね。自分の今年のテーマが「まあるい」だったのを思い出しました。

f:id:retoriro:20210820142937j:plain

予想外だったのは香りなんです。ちょっと甘い

 

あれ? シトロネラ、レモングラスというタイトルなんだけと、、。そして成分のようなものは書いてなくて「レモンユーカリオイル配合」とあるだけでした。
 

ハーブで蚊への忌避効果が高いとされるのは、シトロネラ・レモンユーカリ・ゼラニウム・レモングラス・ペパーミント等。

 

大体すっきり系の香りなので、この蚊取り線香もちょっとシャープな香りを想像していたのですが、思ったより甘かったです。でも甘ったるいわけではなく、いい香りです。

 

注意書きには「屋内、テント内では使用しないでください」とありますが、火事の危険性を避けるためだと思います。 目の届くところで短時間だけなら室内でも、部屋の消臭・浄化に悪くないと感じました。(逆に風のある日は外は危ないかも)

f:id:retoriro:20210820144212j:plain

 この形~見ているだけで癒される。ついついぼーっと見てしまいます。

 


シトロネラ 虫除け線香 スパイラルインセンス 5巻入 渦巻き線香 カメヤマキャンドル レモングラス 吊り下げ 吊り台 カメヤマ コンパクト 虫よけ 蚊よけ 蚊除け アロマ 柑橘系 レモンユーカリオイル 釣鐘状 虫 蚊取り線香 アウトドア キャンプ 虫対策 IT277

 

ところで、聖ヒルデガルトが推奨するハーブの中にバートラムというハーブがあって、「よい血を増やし、明晰な頭脳を与える」とあるのですが、残念ながら日本では手に入りません。除虫菊の仲間なのですが、日本では除虫菊と言えば食用ではなく、蚊取り線香の原料ですものね。

 

 自然の植物に虫を忌避する成分や殺虫成分が含まれているなんて不思議ですね。植物が生きるための戦略なのか、、虫を忌避しながらも共存する知恵、見習いたいです。

  

虫除けスプレーも作りました!

 

こちらもやっぱりシトロネラレモングラス、ユーカリ、ペパーミントの精油をブレンドしました。甘くないですよ~、いかにもハーブっぽい植物の香りがします。

 

庭に出る前に首元や腕にシュッとスプレーします。網戸などにつけてもOK。

f:id:retoriro:20210820145120j:plain

 今年の夏も後半戦ですが、庭仕事はこの虫除けスプレーと釣り鐘の蚊取り線香で乗り切れそうです。もちろん、今まで通りキンチョーさんの蚊取り線香も。

 

 

まあるいシリーズ

retoriro.hateblo.jp 

retoriro.hateblo.jp

retoriro.hateblo.jp